*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当(娘)220428 メカジキの竜田揚げ

今朝は、ドデンっとお台所にまで聞こえる大きな音がするかと思うと、わーん、と娘4歳の泣き声が、聞こえてきた。高いところに手を伸ばそうとしてつくったぐらぐらの足場が崩れて、本棚におでこをぶつけたようだった。よしよしよし、とすれば、いーたーいーと…

お弁当(夫)220428 ししゃもの南蛮漬け

今朝は東風に西風、風がざわざわ動いていた。曇り空、今日はどんなことが起こるのだろう。楽しみにしてみよう。そして、いちにち守られますように。 ✳︎主人のお弁当 ししゃもの南蛮漬け、ひじき、さつまいも煮、大根の皮の漬物、生姜甘醤油漬け、こんぶ、梅…

お弁当(夫&娘)220427 いまを生きる

昨日は現場で人身事故があった。機械に挟まれて体の一部を失う、悲痛な事故、事故が起きると当事者のかたやその周りの方のことを思い胸が潰れそうに感じる。 誰の身に起きてもおかしくないこと。願っても祈っても、起きてしまう事故はある、事故は必ず起きる…

お弁当(夫)220426 幸せの不意打ち

今朝は朝いちばんに、ごぼうを切ったらふわっと土の香りがした。余裕のないこころが、一瞬で止まった。いい匂い、空気をちゃんと吸ってみれば、脳に力がいきわたる。幸せな不意打ち、ごぼうさんめ、なかなかやりおるな。 娘は昨日から体調を崩して、家にいる…

お弁当(夫)220425 日の光を受ける

また新しい週、無事に始まった。雨もあがって、黒い木肌に、濡れた緑の葉っぱ。木々の勢いが背中を押してくれているみたい。日の光が肌をあたためるし、優しく包まれているみたい。お日さまって、ほんとにすごい。あんな離れたところから、まぶしい光と熱を…

お弁当(夫)220423 医療を受ける

昨日は首を痛めて仕事をいちにちおやすみした主人。でももう今日は休めない、人手が足りないからとのこと。痛くて夜は横にもなれないくらいでいたのだけれど、お医者さんに処方していただいたお薬、痛み止めを飲んで、出て行った。本当は休むのが一番なのだ…

お弁当(娘)220422 娘、遠足

娘4歳、今日は遠足。バスに揺られていちご農家さんのところまではるばると、、。お友達と先生と、いってらっしゃい。 肩を故障して今日は主人はお休み、だから親二人そろって見送ることができた。偶然にしても、一生に何回あることだろう。園の行事には特別…

お弁当(娘)220421 猫だまし

今朝は娘4歳、今日のおやつの希望をきけば、、ウィンナーが食べたい、とのこと。おやつにウィンナーだけじゃ、あんまりだな、他にもちょっとなにか入れようかと言えば、やだウィナーだけがたべたい、と言い放つ。それならばこう返す、じゃあ、おにぎりは?ウ…

お弁当(夫)220421 おいしく食べる

昨夜はお弁当箱を出しながら、今日もお弁当おいしかったよと言ってくれた。あえていうなら、なんのおかずが一番かときけば、特に、切干大根が好きだとのこと、、。 そういえばそうだった、お弁当を作り始めたころには、切干大根は毎日欠かさず入れていた。切…

お弁当(娘)220420 ひな鳥の巣作り

朝、主人を見送って、ふと見れば、おふとんやら布切れやらを寄せて集めて、円陣をつくりあげたる娘4歳。鳥の巣だ、真ん中にタオル地の薄がけを丸めて、その上に覆い(おおい)かぶさり卵をあたためているそうな。外敵に襲われぬよう、その面持ち(おももち)…

お弁当(夫) 220420 対話

昨日は主人と娘4歳の教育方針をめぐって話がこじれて、いったん横においてみたものの、すっきりしないまま朝を迎えた。 最終的に目標とするところはだいたい同じであるという土台に立っているのだから、話の目的は、相手を打ち負かすことではないし自身の言…

お弁当(娘)220419 釣られるお魚

きょうもおにくだらけのおべんとうがいい、きのうのみたいにおにくがいっぱいいっーぱいのってるの。 娘4歳ともなれば、要望をはっきり伝えるものなんだな。毎日はできないけれど今日までね、といって承る。牛丼、おいしく、たくさんめしあがれ。 ✳︎娘のお弁…

お弁当(夫)220419 ほっけとお薬味の混ぜご飯

今朝は、早すぎる時間帯に目覚めてしまった。だいたい早かったとしてもごはんが炊きはじめられてぐつぐつ音がしていたり、炊き上がる直前のごはんの匂いがただよっているくらいに、目が覚めるのに、、どうしたのだろう。しーんとしているお台所に足を運んだ…

お弁当(娘)220418 みりんとお醤油

娘4歳のお弁当、今日はパパのお弁当がいいというので、それはできないから、パパのお弁当風に、ご飯にお肉をのせて丼物スタイルでつくってみたら、ご満足の様子でよかった。作るのも簡単で助かった。 娘は食べものに味がうつるのをいやがるので、いつも、小…

お弁当(夫)220418 喝を入れる

主人の手のひら、私の手のひら、振りかざしてパァンっと打ちつければ、喝(かつ)!いってらっしゃい。新しい週のはじまりだ。今日も怪我のないように。 現場で事故が続いている。毎日、無事であるのは、幸運が連なって続いているだけなんだな。 できること…

風の吹くまま 220416 野の花の記憶

今日は娘4歳が三輪車をこぎたいと言うので外に出て、あてどなく歩きはじめた。三輪車が走りやすそうな道、キコキコキコ、キュッキュッなんてほんとにそんな音がするあとをついていくと、ほどなく道ばたに咲く花々に心を奪われた。 そう、もう間もなくの、皐…

✳︎娘あさごはん✳︎週末のおうちごはん220416 オレンジジュース

バンビーナ(※)がちいちゃな子なら、娘4歳はポンポコリーナといったところかな、ぽんぽこりんのお腹なんだもの。弾む(はずむ)体、小さなお部屋の中を鞠(まり)のように転がって、ひとりで三人分は騒いでる、尽きないパワー、熱量、体はもうあつあつ、ベ…

お弁当(夫)220416 土曜日おはよう

土曜日おはよう✳︎ 曜日に声をかけるのをSNS(ソーシャルネットワークサービス)の世界で見かけた。新鮮さから始まって、それから何度も味わえば味わうほどに、なんだかいいなと思った。そうだ、今日という日に、この朝に、この時に、おはようと、呼びかけて…

お弁当(娘)220415 バースト

お弁当の記録をはじめて何年か経った。作りはじめたのは11年前、主人と出会ってから間もなく。写真を撮るようになったのは一年前、娘のお弁当を作りはじめて。 今日の写真を見ようとすると、スマートフォンの機能で一年前のお弁当が出てきたりする。一年前の…

お弁当(夫)220415 お肉でパンパン

今日は豚丼。お肉メインで、それにお野菜を炒め合わせて、ご飯にのせたら、お弁当箱がパンパンに、、。パンパンになっちゃった、あんまり多くても大変だよね、ごはん少し取り出したほうがいいよね、と聞けば、お願いします、パンパンでお願いします、とのこ…

お弁当(娘)220414 パジャマ

昨日娘4歳に届いた新しいパジャマ、ピーターパンのウェンディみたいなもの、ふわふわにくるまれて、ぴょんぴょん飛び跳ねて喜んでくれた。 ウェンディにピーターにジョンにマイクにと、♪You can fly♪(あなたもとべる)だね。 気持ちよくたくさん眠れたよう…

お弁当(夫)220414 風に揺れる

今朝は白い空、ゴォと風が唸って灰色の雲がズズズと流されていた。主人は小雨が吹き付けるのを切り分けるようにして出勤していった。 転倒や、風にあおられて何かが倒れてきたりと、雨風の日の現場は事故が多くなる。あめちゅう(雨中)といって雨だと中止に…

お弁当(娘)220413 いたずらの気配

朝から娘4歳、こっちを見ないでね、見に来ようとしないでね、と何やら念を押しに私のもとにやってくる。バタバタしていて、それどころじゃないんだけど、、いやいや何かしているな、あやしい動き、、。牛乳まみれの顔しているから、のぞきこめば、計量カップ…

お弁当(夫)220413 太陽神アポロン

今朝の日差し、とうとう夏を思わせるくらいにまでに強まった。夏の朝の太陽の力強さ、ぐんぐんぐんぐん東から南へと喜び勇んで大空を駆けあがっていく。まさに太陽神アポロンって感じ、おひさまに神をみる気持ち、分かる気がする。 ついこの間まで寒さに震え…

お弁当(娘)220412 すべすべの手

昨夜娘4歳は、仕事をしている私のひざに頭をのせて、静かに終わるのを待っていたのだけれど、いつの間にか寝てしまっていた。こどもは大人をよく見ている。私が困っていると、いいたいことを理解して先回りして行動してくれたり、ごめんできない、かわりにこ…

お弁当(夫)220412 いつも通り

たっぷり眠った日の朝は世界が違って見える。潤った綺麗な朝の空気、息を吸えるだけで嬉しくなる。いつも同じではないのだろうけれど、この世界は、私はいつも通りに戻った気がする。ほんと、ほんの短い時間の流れのなかで、どうしてこんなに、気持ちは揺れ…

お弁当(娘)220411 規律を正す

今日の娘4歳のお弁当は出発ぎりぎりに作った。朝ごはんを食べてもらいながら、字を書く練習を手伝いながら、着替えさせながら、着替えながら、作りながら、冷蔵品、冷凍品を片付けながら、ながらながら、、だった。 リズムって大事なんだなあと身に染みた朝…

お弁当(夫)220411 春の大掃除

週末は春の大掃除、スプリングクリーニング。もうもうゴタゴタ散らかったおうちを、すっきりうっとりのお部屋に整えた。 キラキラ陽光のなかで音楽を聴きながらするお掃除はとっても楽しくて、ついつい、しなくてもいい模様替えまでしたくなって、思いつきで…

お弁当(夫)220409 強くあれ

主人の今の現場はほとんど休憩がない。短時間でご飯を食べる、水分もお昼に一気に飲むということだからこまめな水分補給すらできやしない。健康を害さないか怪我をしないか心配になる。 けれど、当事者はとくれば、明るく元気にピンピンしてるときたもの。受…

お弁当(娘)220408 ハスキーボイス

今朝、起きてきたら、おはよーの声がハスキーボイスな娘4歳。可愛いよ〜どうしたの?と主人と私、そんなこと言ってる場合じゃない、お鼻も出ているし咳まで出てきている。 病児保育室に空きがあったので、今日はそこにいってもらう。かわいそうなんだな、ご…