*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

お弁当(娘)220422 娘、遠足

娘4歳、今日は遠足。バスに揺られていちご農家さんのところまではるばると、、。お友達と先生と、いってらっしゃい。

肩を故障して今日は主人はお休み、だから親二人そろって見送ることができた。偶然にしても、一生に何回あることだろう。園の行事には特別なものでない限りはなかなかいってやれないので、今日は娘が喜んでくれたらいいなと、待つこと15分ばかり、、一行が歩き出てきた。

娘は嬉しい時には口を少し開けて両頬(りょうほほ)を膨らませて小首をかしげて照れ笑いのような顔になる。バスの窓越しに眺めて、手を振れば、、発車、、。ブロロロローとバスの背中、雨上がりの陽光眩しい景色に消えていった。

私が見ぬこともない娘の世界で娘は生きているのだなと、あらためて感じる。進んでいった、、気をつけて、楽しんできてください。

✳︎娘のお弁当

おにぎりよっつ、さくらでんぶ、こんぶ、ゆかり、ひじき。それに、にんじん煮たの、レンコンきんぴら、ミニハンバーグ、ブロッコリーにお塩、小さなウィンナー

f:id:gatemusubento:20220422101204j:image

だし巻き卵を入れるのを忘れてしまった。おやつの写真も撮り忘れてしまった。主人が、時間だ時間だとせかすから、、と人のせいにしちゃうんだな、いつも時間ぎりぎりなのは私、あらためよう。

にんじんのコンソメ煮、マジックソルトで味付け

f:id:gatemusubento:20220422102400j:image

おかずひとつできあがり、
f:id:gatemusubento:20220422102408j:image

れんこん、切ってから、娘にこれなあんだときけば、だいこん!とのこと、んー似ているけれど、これはレンコン、よ
f:id:gatemusubento:20220422102414j:image

炒めて、きんぴら
f:id:gatemusubento:20220422102343j:image

ブロッコリーゆでたのがさめた
f:id:gatemusubento:20220422102357j:image

できたてのレンコンきんぴら、おあじみ、してもらったらおいしい、おかわり、とね。よかった。おかわり、3回、もうストップね
f:id:gatemusubento:20220422102403j:image
f:id:gatemusubento:20220422102411j:image

いつもは娘だけの朝ごはん、今日はパパの分も、時間がないから、今朝はひじきごはん、それにレンコンきんぴらで、お願いしますと、、

f:id:gatemusubento:20220422104707j:image

今度はミニハンバーグ、、小さく丸めたお肉をコロコロして、
f:id:gatemusubento:20220422102351j:image

料理酒をジャーっとさせて、バターをコンっといれて溶かして
f:id:gatemusubento:20220422102354j:image

ケチャップと中濃ソースをピャーっとして、ぐつぐつとおソースとお肉をからめれば、できあがり、あとはおにぎりをにぎって、お弁当箱につめるんだ
f:id:gatemusubento:20220422102348j:image
f:id:gatemusubento:20220422102405j:image

いまごろどうしているかな。お天気に恵まれてよかった。無事帰ってきてください。待っています。