*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

お弁当(夫)220428 ししゃもの南蛮漬け

今朝は東風に西風、風がざわざわ動いていた。曇り空、今日はどんなことが起こるのだろう。楽しみにしてみよう。そして、いちにち守られますように。

✳︎主人のお弁当

ししゃもの南蛮漬け、ひじき、さつまいも煮、大根の皮の漬物、生姜甘醤油漬け、こんぶ、梅干し

f:id:gatemusubento:20220428073415j:image

昨夜、南蛮漬けの準備をしているところ。

スーパーで目にしたスウィートパプリカ。いつものパプリカが伸びたみたいなかたちをしている。

f:id:gatemusubento:20220428075917j:image

スウィートパプリカは、フルーツのように甘くて、ヨーロッパではこどものおやつに食べられたりもしている、と袋に書かれていたので、、どんなものかと、ドキドキしながら、かじってみたけれど、、パプリカの味だった、ほろ苦かった。

新たまねぎ、じゅわっと、水分がしみ出る。
f:id:gatemusubento:20220428075920j:image

にんじん、パプリカ、ピーマン、玉ねぎ、、
f:id:gatemusubento:20220428073430j:image

f:id:gatemusubento:20220428073504j:image

お野菜を切って切って切って、、トントントントンと、まな板に向かうとなんだか落ち着いてくるな。

こんぶのだしをとっているところ
f:id:gatemusubento:20220428073433j:image

お酢にお醤油、お砂糖、お塩、みりん、、調味料を合わせたら、ひと煮立ちさせて、冷ます。集中力が切れてきたから、、夜はここまでで終わり。

f:id:gatemusubento:20220428073424j:image
朝、、ししゃもに小麦粉して、揚げて
f:id:gatemusubento:20220428073441j:image
f:id:gatemusubento:20220428073502j:image

油から取り出したら、そのまま、南蛮酢に入れると、ジャッと音がする。
f:id:gatemusubento:20220428073438j:image

お魚を全部いれたら、お野菜をのせて、お酢が染み込むのを待つ。できたても、たくさん味が染み渡ったのもおいしい。おいしくなあれ。
f:id:gatemusubento:20220428073450j:image
f:id:gatemusubento:20220428073427j:image

ひじきも、できたよー
f:id:gatemusubento:20220428073412j:image
f:id:gatemusubento:20220428073447j:image

東の空、曇り空。