*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

お弁当(夫)220413 太陽神アポロン

今朝の日差し、とうとう夏を思わせるくらいにまでに強まった。夏の朝の太陽の力強さ、ぐんぐんぐんぐん東から南へと喜び勇んで大空を駆けあがっていく。まさに太陽神アポロンって感じ、おひさまに神をみる気持ち、分かる気がする。

ついこの間まで寒さに震えていたのにもう暑さに焼かれる季節が迫ってきている。暑い寒いってずうっと繰り返してるけど、そんな毎日が続いていくのがいいな。

✳︎主人のお弁当

鶏むね肉の照り煮、生姜甘醤油漬け、大根の皮の漬物、みょうがの甘酢漬け、梅干し

f:id:gatemusubento:20220413064937j:image

鶏肉にジュージューと焼き色をつけているところ

f:id:gatemusubento:20220413065324j:image

みょうが、綺麗な色。
f:id:gatemusubento:20220413065708j:image

切ると、パァっと、みょうがの香りが広がる
f:id:gatemusubento:20220413065337j:image

さっと茹でて冷ましているところ、この時の黄緑がかった色も綺麗、何色っていうの?萌黄色(もえぎいろ)かな、淡くくすんでいる優しい色、春の野山のような色
f:id:gatemusubento:20220413065326j:image

夜、甘酢に入れて、一晩つけると、

f:id:gatemusubento:20220413065942j:image

朝、より鮮やかな色になってる。

f:id:gatemusubento:20220413065940j:image

さあ、今日もはじまり、

事故がないように、怪我がありませんように、どうぞ守られますように、