*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当(娘)220228

娘4歳、昨夜は早くから休んだので、今朝はいつもにまして、元気いっぱいに目覚めた。起きるなりお腹すいたとのこと、いいこといいこと。 ✳︎娘のお弁当とおやつ おにぎりを3つ、シャケとゆかり、ほうれん草としらすをあえたもの。あとは、卵焼き、大根のひき…

お弁当(夫)220228

今日は月末。1月、2月と、今年ももうふたつ月が過ぎようとしている。ここまで、よく来たもの。あと10ヶ月あるのだけれど、毎日まいにち無事が続いてるから今日があるのよね。だから、またいちにち、気をつけていって帰ってきてください。怪我しないでね。 ✳︎…

✳︎娘おやつ✳︎日曜日のおうちおやつ220227

食パンにいちごジャム。お日さまがあたったら宝石みたいに光って綺麗だった。 ✳︎娘のおやつ 食パンにいちごジャム、それに牛乳。 娘4歳、遊んでいる途中にふと動きが止まって、どこかの世界にいってしまったかのようになる瞬間がある。瞳が虚空をただようん…

✳︎家族あさごはん✳︎日曜日のおうちごはん220227

2月ももう最後の日曜日。今日は朝からぽかぽか陽気だった。春、桜、待ち遠しいな。 ✳︎家族のあさごはん 今朝はおかゆをつくった。あとは焼いたししゃも、ごほうの梅煮、スクランブルエッグに大根やしょうがの漬け物。それと、わかめと油揚げのお味噌汁。むい…

✳︎娘お昼ごはん✳︎週末のおうちごはん220226

ロシア軍によるウクライナ侵攻のニュース。いま何が起きていて、これからどうなってゆくのか、分からないことが多い。分からないからますます不安になって、悲しみにも拍車がかかるばかり。 でも、こんな時に、こんな時だからこそかもしれないけれど、真理を…

お弁当(夫)220226

今日は起きるのが遅くなってしまった。慌てて行こうとして足元の暖房器具につまづいたり、身支度もそそくさにバタバタの出発。 転倒は現場では命取りとなる。ぼやぼやドジ踏んだり、とっさに動けないでいるとほんとに危険なんだ。深い穴に落ちたり、何かに挟…

お弁当(夫&娘)220225

昨夜は寝る前に、ごんぎつねを読んだ。火縄銃を構えて、ドン。土間にかためておいてある栗をみて、ごん、おまえだったのか。。 家族みんなでシーンとしてしまった。悪いことばかりしているようにみえても、そうではない面もあるんだね、なんてお説教みたいに…

ブログを始めて約1ヶ月

まだ操作がわからないこともあるけれど、なかなか楽しい。インターネットの中に、文字で書き込んだものが残る、画像も、これってやっぱりまだなんだかすごいなと思う。 なぜ始めたのか考えたら、最初はどうしてか分からないと思ったけど、やっぱり分かった。…

お弁当(夫&娘)220224

今朝は曇り空。だいぶ朝は明るくなったけれど、まだまだ空気はひやっとしている。 いまの現場があと数日で終わりだそうで、終わりじまいといって、終わりに向けてバタバタあれやこれや忙しくなる。そんな時なのに手伝いの人がふたり減ったとか。忙しくても、…

✳︎家族お昼ごはん✳︎休日のおそとごはん220223

今日は少し遠くにある大きな公園でお昼ごはんにした。 ✳︎家族のお昼ごはん 焼きそば、ポテトフライのバター醤油味、やきおにぎり、を出店で買って、あとはうちから持ってきたココアとリンゴジュースとお水。 娘4歳がたこあげをしたいというので、たこあげを…

✳︎家族あさごはん✳︎休日のおうちごはん220223

今日は祝日。あさごはんは、お味噌汁と焼いたししゃもを用意したら、あとはあるものを並べてできあがり。早く遊びに行きたいからご飯はささっと済ませる。 ✳︎家族のあさごはん 炊き込みご飯、じゃがいもにんじんわかめのお味噌汁、焼いたししゃも、おから、…

お弁当(娘)220222

娘のお弁当。今日はもう時間がない。 ✳︎娘のお弁当とおやつ 炊き込みご飯のおにぎり、たらこのおにぎり、ブロッコリーにお塩、ゆでたまご、にんじんコンソメ煮、大根の皮の漬物 炊き込みご飯は、朝においしいの声、確認済み。おいしく食べておくんなまし。 …

お弁当(夫)220222

元気がない時、体調が思わしくない時、卵をたべるといいんだってきいたことがあるから、今日はゆで卵。小さな片手鍋でぐらぐらぐらぐら、今朝ゆでた。半分はお弁当に、半分はもうたべちゃうんだ。 ✳︎主人のお弁当 炊き込みご飯に、ゆでたまご、焼きサバ、や…

お弁当(娘)220221

今日から新しいお弁当箱。1年位前に購入したけれど、大きかったのかよく残すからいままで少し小さいものを使っていた。けれど最近、あのお姫様のお弁当箱がいい、というから、再挑戦。ふたにお姫様が描かれていて、色が藤色ピンク色でちょっとお弁当箱として…

お弁当(夫)220221

今朝は起きるのが遅かった。こういう時はお弁当作りはまず焼くところから。時間は過ぎていく、フリーズしてる場合じゃない。魚焼きグリルで、シャケやらメカジキやら、何かの小さなかたまり肉なんかを同時に焼く、なんでもいいから作るんだ。あとは、炒めも…

✳︎家族お昼ごはん✳︎日曜日のおうちごはん220220

午前中11時も過ぎると、もうお腹を空かせてお台所に人が集まる。立て続けにごはんをつくっていて、ふと、昔会ったホームレスの人を思い出した。 俺たちはホームレスなんかじゃない、食を乞う、乞食(こじき)なんだ、乞食と言ってほしいんだと、言っていた、…

✳︎家族あさごはん✳︎日曜日のおうちごはん220220

今日は雨の日曜日。雨の日はマイナスイオンがたっぷりなんだって何かで見かけた日から雨の日も好きになった。 冷たく曇った窓の内側から外を眺めている休日。寒さに震えることもなくて、雨風をしのぐ場所に困ることもない。そして家族がそばにいる。きっと何…

✳︎娘お昼ごはん✳︎週末のおうちごはん220219

昨日は簡単トマトドリアでお昼ご飯にした。 娘4才、ママまたこれつくりたいって思ってね、と言って、気に入ってくれた様子。ドリアって言うんだよと伝えると、ドリア!忘れないようにしようね、ママも忘れないでね、と。 ✳︎娘のお昼ごはん 鶏むね肉とピーマ…

お弁当(夫)220219

今日は土曜日。もう一息、今日いちにちで今週も終わり。いってらっしゃい。ケガのないように、気を付けてください。 ひと足お先に、こちらはすっかり気が抜けて頭も空っぽ。千本ノックみたな仕事は小休止、来月あともうひとやま越えればサクラサクのを待つば…

お弁当(夫&娘)220218

今朝も綺麗なお月様。昔の人もいまの人も、あちらの人もこちらの人も、月を眺めてものおもい、心通わせられるなんて、時も場所も超えて、、と、空想に、いつまでもいつまでもひたっていたいけれど、現実に戻らないと。 ✳︎主人のお弁当と朝のおにぎり 今日は…

お弁当(夫&娘)220217

昨日は帰って来るなり、頭が痛い、作業中なにもないのに鼻血が出たと言うので、頭痛薬もなにもなかったからとりあえず早めに休んでもらうことに。朝になれば、いつも通りに起きてきて、昨日のおからが美味しかった、おからだけでごはん食べれる、なんて言っ…

お弁当(娘)220216

娘4歳は、今朝は起きて来ると、あさりのおにぎりたべたーい、と言った。でも、あさりじゃなくて、ゆかり(赤紫蘇の商品名)の言い間違い。あさりはなかったから、よかった。じゃあ今日のおやつ、おにぎりにさせていただきましょう。 ✳︎娘のお弁当 豚肉生姜焼…

お弁当(夫)220216

また日が昇るのが早くなってきた。これから朝気持ちいい季節に向けて、どんどんどんどん加速していく。別れと出会いの春が、あと少しってところまで来ているんだ。 怪我しないで、事故に気をつけて、今日も無事に帰れ。最後の曲がり角で振り返って手を振るの…

✳︎チョコレート✳︎バレンタインデー220214

昨日はバレンタインデーだったからチョコレートを用意した。 ✳︎チョコレート 仕事から帰ってきたらすぐ、お姫様の格好をした娘4歳から手渡し。娘からの贈り物、娘の高さにひざまずいて受け取って、うれしそうな顔だった。もうほんとに、ずいぶんお父さんの顔…

お弁当(夫&娘)220215

今朝は快晴。透き通る青空。いい空気。だけど寒さは厳しい。昨日、日が落ちると急に刺すような寒さがおそってきた、日中きらきらの陽光だったのに。まだまだ油断できない。寒い寒いいうな寒くなるからといわれるけど、つい言ってしまう。だって寒いんだもの…

お弁当(娘)220214

今日から保育園再開!みんながんばって。というか、ほんとは、逆に、こどもに励まされてるんだな、いっつも。 ✳︎娘のお弁当とおやつ パパのお弁当とだいたい一緒。青菜ちらしてかざったごはんに、たまご焼き、まぐろのしょうが煮、大根の皮ポリポリ漬け、き…

お弁当(夫)220214

昨夜から今朝にかけて冷たい雨が空を濡らした。だけど冷たさの中に雪解けのようなうるおいを感じる。なんでだろ、冷たいけれど、なにかが違う雨に感じる。 今日は疾風感(しっぷうかん)満点のいちにち。あれやこれややることがぎゅうぎゅう詰め。こんな時は…

✳︎家族あさごはん✳︎日曜日のおうちごはん220213

昨日の朝、オープンサンドを作った。食パンの上に具材をのせて食べる。オープンなのにサンドって、開いてるんだが閉じてるんだが、よくわからない名前。 娘4歳が今朝も食べたいというから食パンをもとめてあわてて買いものに出た。ちょっとだけ親どりになっ…

✳︎家族お昼ごはん✳︎休日のおうちごはん220211

連休初日。お昼ごはんは娘も夫も大好きなスパゲティにした。 昨日は現場が忙しかったとかで、お昼休みは15時から10分間だけだったそう。冷たい服を着て冷たい手をして青い顔で帰ってきた。お休みの日にはゆっくり食べてね、と言うんだ。じゃないとあっという…

✳︎娘お昼ごはん✳︎休園日のおうちごはん220210

14時47分。白い空、しとしと雨に雪がまじってきた。このまま雪になるのかな。今日は仕事が早く終わるかもしれないといっていたけれど、さすがにまだ帰ってこない。夕方には帰ってくるかな。 *娘のお昼ごはん ほうれん草ごはんにオイルサーディンをのせてお…