*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

お弁当(娘)220412 すべすべの手

昨夜娘4歳は、仕事をしている私のひざに頭をのせて、静かに終わるのを待っていたのだけれど、いつの間にか寝てしまっていた。こどもは大人をよく見ている。私が困っていると、いいたいことを理解して先回りして行動してくれたり、ごめんできない、かわりにこれでいいかときけば、いいよそれ好きよ、と簡単にうなずいてくれる。元気ない顔してるね、かわいい顔してと声をかけるかと思えば、元気になったね、どうしたらママはげんきになるの?と尋ねる。すべすべの手でまとわりついて、あとをついてきて、そばにいて、よく見ている。そして、思いやってくれる。

無条件で、無償の愛を与えてくれるのは、親ではなくて子どものほうなのだと、よく聞くけれど、ほんとにその通りだと思う。

こどもは親を守るし慈しむし、優しく思いやってくれる。こどもは、大人を、どれだけ許してくれて、どれだけ愛してくれているだろう。こんなどうしようもない人間なのになと、そんな風に自分を悪く思うことすらだめだだめだと、自分を強くする力になってくれる。仕事がいま厳しい、だけど、それがいったいどれだけのものだというんだ、たいしたことない。向かっていけばいい、いつか終わる時がくる。大丈夫、強く強くなろう。

✳︎娘のお弁当とおやつ

娘のお弁当。おにぎりみっつ、ゆかりと、しゃけと、アジ。じゃがいもとひき肉の甘辛煮をまるめたもの、魚の練り物と大根にんじんの煮物、大根の皮の漬物、きゅうりにお味噌

f:id:gatemusubento:20220412122250j:image

おやつはおにぎり
f:id:gatemusubento:20220412122247j:image