*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

お弁当(娘)220420 ひな鳥の巣作り

朝、主人を見送って、ふと見れば、おふとんやら布切れやらを寄せて集めて、円陣をつくりあげたる娘4歳。鳥の巣だ、真ん中にタオル地の薄がけを丸めて、その上に覆い(おおい)かぶさり卵をあたためているそうな。外敵に襲われぬよう、その面持ち(おももち)は真剣だ。

張り切るおかあさん鳥、。卵からかえった赤ちゃん鳥には、洗濯バサミのくちばしにくわえて色々なものを運ぶ、くちばしでつついて毛繕い(けづくろい)、、それから羽ばたきの練習。子どもの見立て遊びは、要点やそのものの肝心な特徴をとらえていて、なかなかのもの。よく見ている。お母さん鳥さん、がんばあれ。

✳︎娘のお弁当とおやつ

おにぎりみっつ、牛丼のおにぎりふたつと焼いたしゃけのものひとつ。それから、だし巻き卵、切干大根。おみかんは、清見オレンジ。

f:id:gatemusubento:20220420121455j:image

切干大根を入れる時は汁気を絞るようにするといい。お弁当などの小分け用のシリコンカップに入れてカップを手でぎゅうっと握るようにして、汁を逃してから、それからお弁当箱の小分けのアルミホイルのなかに移すようにしている。

だんだん食べる量も増えてきたからおにぎりも大きめにしていく。成長するってすごい。なよ竹のかぐや姫のお話を思い出す、すくすくすくすく、育つ姿は素敵だな。時間の流れは、あるものには成長と発展を、あるものには、後退、衰退とをもたらすんだ、順繰り順繰り、私はもう、後退組だけれど、娘の行く先を後ろから眩しく見つめている。幸あれと願っている。

✳︎おやつは、おにぎり。バナナじゃなくて、おにぎりがいい、とのこと。おなかがすくのかな。

f:id:gatemusubento:20220420121503j:image

いつぞやの河津桜に緑の葉

f:id:gatemusubento:20220420121515j:image

固い芽が、やわらいで、花ほころんで、、いつのまに立派な葉をたくさんつけていたんだ。

f:id:gatemusubento:20220420121740j:image

f:id:gatemusubento:20220420121751j:image

f:id:gatemusubento:20220420121524j:image

君はさながら威風堂々の若者だね、進め進め、ほがらな声、高らかに。