*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

お弁当(娘)220421 猫だまし

今朝は娘4歳、今日のおやつの希望をきけば、、ウィンナーが食べたい、とのこと。おやつにウィンナーだけじゃ、あんまりだな、他にもちょっとなにか入れようかと言えば、やだウィナーだけがたべたい、と言い放つ。それならばこう返す、じゃあ、おにぎりは?ウィンナーおにぎり!、、少し虚をつかれた様子だけれども、なにがしか思い浮かべた娘の返答は、うんそれいいね!とのこと、よしよし。

ちょっとした猫だまし(※)、、面食らって(めんくらって)いるところを、こちらである程度ハンドルを握ってしまうんだ。娘には悪いけれどもドタバタの朝、じゅうぶんに対応してあげられないんだ。あとは、ウィンナーおにぎりを、やっつけでこしらえればいい。大丈夫、イメージはわいている。

✳︎娘のお弁当とおやつ

ひじきのおにぎりふたつ、しゃけのおにぎりひとつ、だし巻き卵、切干大根、ぶどう

f:id:gatemusubento:20220421123905j:image

にんじん大好きな娘。黒いやつのやつとにんじんを一緒に食べると美味しいのだそう。黒いやつのやつは、ひじきというのよ、好きだよね、たくさんめしあがれ。

✳︎おやつのおにぎり、ウィンナーを細かくして、ブロッコリーも一緒に、混ぜ込んで、、
f:id:gatemusubento:20220421123902j:image

ウィンナーを強調してにぎったものを、娘に見せれば、うんいいね、と認めてもらえてひと安心。
f:id:gatemusubento:20220421123910j:image

大事にくるんで、、、よろしく頼みます。
f:id:gatemusubento:20220421123907j:image

 

 

※ねこだまし【猫だまし】 
相撲で、立ち合いなどに相手の眼前で両手を打ち、ひるませて自分優位の型に入る戦法。 めくらまし。(出典:デジタル大辞泉(小学館))