*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

✳︎娘あさごはん✳︎週末のおうちごはん220416 オレンジジュース

バンビーナ(※)がちいちゃな子なら、娘4歳はポンポコリーナといったところかな、ぽんぽこりんのお腹なんだもの。弾む(はずむ)体、小さなお部屋の中を鞠(まり)のように転がって、ひとりで三人分は騒いでる、尽きないパワー、熱量、体はもうあつあつ、ベランダで涼んでもらって、冷まして冷まして、落ち着かせる。

※Bambina:(伊)小さな女の子、かわいいこ

✳︎娘のあさごはん

アブラカレイの煮付け、ほうれん草油揚げの煮浸し、大根の皮の漬物、卵焼き、おから、おみかん。お水。

f:id:gatemusubento:20220416133323j:image

お味噌汁があればよかったな。さあ、いただきますっと。

最近は、だし巻き卵を好んでいて、他をすべて食べてから、最後に食べたいと言い出す、、。これとこれとこれをたべてから、卵をたべるとね。おみかんは、、それは卵の後で、ということで、了解。

卵まであと少しのところ。

f:id:gatemusubento:20220416150014j:image

たまごを食べて、次におみかん、それが終わったら、、おみかんの器にジュースだ!とね。

f:id:gatemusubento:20220416145052j:image

おいしー、、、と始まって、おかわり3回、

f:id:gatemusubento:20220416140328j:image

f:id:gatemusubento:20220416140321j:image

切るとこうなってるの、いい香り。ぺろってしたいというから、特別に今日だけよ、ぺろっ、もう一回、ぺろっ。美味しいねー✳︎

f:id:gatemusubento:20220416140318j:image

最後は自分でがぶりとしたいと、、
f:id:gatemusubento:20220416140331j:image

ごちそうさまでした✳︎
f:id:gatemusubento:20220416140314j:image

午前中は映画のバンビを観た。プロジェクターとスクリーンをセットして、お部屋を暗くして、、テレビがないから毎回この準備、だけどもだいぶ慣れてきた。娘が位置につけば、上映開始、5秒前、4、3、2、1、、。

コマ送りがこまかいということくらいしか知らないけれど、美しい絵、画力であらわされる煌めき(きらめき)、ふんわりした花々、いきいきした愛らしい動物たち、優しくスクリーンに流れていく、、素敵。

さあ、

ぽこぽこと ジュースを吹いてる 娘かな

ストローは 吹くんじゃないんだ 飲むんだよ

一緒に遊ぼう!