*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

お弁当(夫) 220420 対話

昨日は主人と娘4歳の教育方針をめぐって話がこじれて、いったん横においてみたものの、すっきりしないまま朝を迎えた。

最終的に目標とするところはだいたい同じであるという土台に立っているのだから、話の目的は、相手を打ち負かすことではないし自身の言い分をなんとしても押し通すということでもないのに、、きっと、他人ではない仕事ではない、家族だからこそ自身に深くかかわる事柄だからこそ、思い入れが強くなり、また、相手に対する、わかってほしい、わかってもらえるものという気持ちが相手と自身の境界を見えにくくさせて、だから、話がうまく進められなくなるんだ。

でも、そう、ほかでもないあなただからこそ、、というポイントが重要で、そして幸せな点なんだ。思いがあればこそ、それならば、もっとうまく話そう、落ち着いて、、と、お弁当をつくりながら主人と話した。

そう、言葉があるのだもの、対話すること、対話し続けること。飽くことなく、こりずに、続ける、話そう、相手に、そして自分自身にも話しかけるんだ、そうすると見えてくるものが必ずある。頭のなかがぐるぐるするけれど、そんなもの。だんだん渦(うず)の中心に近づいていけるんだ、、とね。さあ、切り替えて、今日もすすもう。

✳︎主人のお弁当

今日はシャケ弁に、ひじき、切干大根、だし巻き卵、おみかん、生姜甘醤油漬け、こんぶ、梅干し

f:id:gatemusubento:20220420073451j:image

今日は朝から、切干大根、ひじきとつくった。火が足りなくなり困ったけど、なんとかなった、朝一度に色々作ろうとするのは、難しいこと。

切り干し大根は、最初にちょっとだけ、にんじんと炒め合わせると美味しくなるのだと、昔お料理の本でみた、毎回教えを守っている。

f:id:gatemusubento:20220420074123j:image

f:id:gatemusubento:20220420074136j:image

お出汁に、お醤油みりんお砂糖を入れたら、落とし蓋。この落とし蓋はまだまだ新しい子、昨年河童橋で手に入れたもの。ずっと使うとつやつやして角がとれて丸々してくるんだ、末永くよろしくね。

f:id:gatemusubento:20220420074143j:image

切干大根をもどしたお水。煮物やお味噌汁にしたりすると美味しい。

f:id:gatemusubento:20220420074805j:image

ひじきを作っているところ。切干大根と同じ、最初ににんじんと炒めてから、

f:id:gatemusubento:20220420074209j:image

煮る。炊く?かな、どう言えばいいのかな。
f:id:gatemusubento:20220420074212j:image

f:id:gatemusubento:20220420074644j:image

東の空。

今日は霧雨、まだ寒い。

気をつけていってきてください。

無事を祈っています。