*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

✳︎娘お昼ごはん✳︎春休みのおうちごはん220331

ベランダで遊んでいる娘4歳。目を離しているとこわいから、ガラガラーと引き戸を開けると、、「開けておいていいから、見てていいからねー、何かあったら大変でしょ」とのこと。。その通り、よくわかってくれていて、ありがたいかぎり、。高い所のぼらないで…

お弁当(夫)220331

今朝も桜色に染まった景色のなか出発していった。寒くなくてもう涼しいくらい、朝は気持ちいいけれど、こうなると今度は日中が暑くなってくる。 日中気温があがると、もう服が重くなるくらい汗をかく。着替えた作業服を受け取ると汗でずっしり重くなっている…

✳︎娘お昼ごはん✳︎春休みのおうちごはん220330

娘4歳との春休みも残すところあとふつか。土日をはさんで4月4日(月)から新学年がスタート。 朝起きて夜休むまで、あっという間にいちにちが過ぎていく。春爛漫を感じに、おそとにいきたいな。 *娘のお昼ごはん おいなりさんみっつ。わかめスープ。かまぼこ…

空ニモマケズ

昨日に引き続き寒空の朝。主人も私も慌ただしい日が続いている。 こころに余裕を、、って、いまこそ、というかいつも試されているみたい。自分のとらえかたしだいで変えることができる範囲のことなら、ベストをつくしてみよう、どう見てとるかは自分しだい。…

✳︎娘お昼ごはん✳︎春休みのおうちごはん220329

娘4歳、ベイビーシャーク(Baby Shark、サメのかぞく)という歌に合わせて、お手てふりふり踊っている。♪ベイビー、シャッチ、ちゅーるチュッチュッチュ、ベイビー、シャチ、、♪と、。ちゅるちゅるちゅるちゅる、最初は何をいってるか分からなかったけれど、…

朝寝坊

今朝も時間なくバタバタのお弁当作り。入り乱れたお弁当になってしまった。なんとか持っていってもらった。 ✳︎主人のお弁当 鶏むね肉の照焼き、きんぴら、きゅうりと鶏むね肉中華味付け、さつまいも煮、大根の皮の漬物、生姜の甘醤油漬け。 鶏むね肉が飛び跳…

✳︎娘お昼ごはん✳︎春休みのおうちごはん220328

どーどーどー、と、大興奮の娘4歳を落ち着かせてのお昼の準備。はしゃいではしゃいで騒ぎがヒートアップすると、最後は転ぶかぶつかるかして泣き出すか、はたまた、いたずらがはじまって静かになるかして落ち着きを取り戻す、、怪我だけはしてくださんな。 ✳…

年度末

今朝は、ココアを忘れて出掛けていった。電話があって飲んでおいてくれとのこと。 春霞(はるがすみ、はるかすみ)に心が浮き立つよう。今週は年度を越える大きな変わり目、向かっていこう。 ✳︎主人のお弁当 焼いてほぐしたアジと大葉の混ぜごはん。あとは、…

木霊(こだま)

夜に出かける用事があって、その帰り道に、桜。枝が風にしなって空にさんざめいていた。桜って静かなのに騒がしい。 同じようで異なる、たくさんの瞬間。 どこかに連れていかれそう 少し前に見かけた、雪柳(ユキヤナギ)がずっと頭から離れなくて、あれには…

私のお弁当

ちゃんと食べて、元気でいなくちゃと、あらためて言ってもらえることは、ありがたいことだなと思うことがあって、今日は、家族のお弁当だけじゃなくて、私のお弁当も作ってみた。 ✳︎私のお弁当 家族と同じものをつめただけなのだけど、出来上がったのをみた…

お皿洗い

今朝はバタバタしてお弁当作りもぎりぎりになった。主人は気持ちが慌てるとお皿を洗い始める。何かしていないと落ち着かない、何かできることはないかと考えてしまうのだそう。洗い始めると、こちらはさらに慌てるのだけど、ごめんなさいだな。 ✳︎主人のお弁…

✳︎娘お昼ごはん✳︎春休みのおうちごはん220325

今日はおひさまさんさん、ベランダで遊ぶ娘4歳。お箸(はし)が転がるんじゃなくて、歩くだけ、目が合うだけで声をあげて笑って、、平和な笑顔がまぶしいな。 ✳︎娘のお昼ごはん アブラカレイの煮付けをごはんにのせてブロッコリーの芽とにんじんの葉っぱと白…

衣替え

今日は最高気温が17度との予報。防寒上着ではなくて、薄手の上着で出発していった。季節はすすんでいくものだね。作業服、少しずつ衣替えしていこう。 すがすがしい朝、気をつけていってきてください。 ✳︎主人のお弁当 豚バラとお野菜丼のお弁当。それに、ひ…

✳︎娘お昼ごはん✳︎春休みのおうちごはん220324

今日から春休みの娘4歳。遊んであげられないのだけど、大丈夫かなと、心配もよそに、部屋中、飛んで跳ねて、、ガシャーン、ぴちゃぴちゃぴちゃ、ゴト、ギギー、カラカラカラカラーンと、あっという間になくなる足の踏み場。。 ✳︎娘のお昼ごはん ハンバーグと…

先発隊

今朝は朝日が金色に光ってた。今日から新しい工区、ふたてに分かれて、先発での乗り込み部隊、事故や怪我のありませんように。無事帰ってきてください。 ✳︎主人のお弁当と朝のおにぎり 色々お弁当。ハンバーグ、スパゲッティ、オムレツ、焼いたシャケ、ひじ…

今年度最後の登園日

娘4歳は、今年度最後の登園日。いちねん頑張った。元気のない日も、ママと遊びたい日も、毎日まいにち、登園した。保育園では、親のあずかり知らぬ、娘と保育園の人達との世界があるんだろうな。みんなにありがとうだね。 ✳︎娘のお弁当とおやつ ハンバーグ、…

ハンバーグ

今日はハンバーグのお弁当。昨日お花を買ってきて帰ってきてくれたから、お礼の気持ち。嬉しかったんだ。 ✳︎主人のお弁当と朝のおにぎり ハンバーグ、ひじき、大根と豚バラの塩味煮物、オムレツ、生姜の甘醤油漬け、大根の皮の漬物 おにぎりは、赤紫蘇と梅干…

お弁当(娘)220323

今朝は目を覚ましてお台所にくるなり、パパがいないと泣き出した娘4歳。知らぬ間に出かけてほしくないのだと。それはそうだから、では、これからは、行く時には行くよと言ってからでかけてもらうことにしようと、たとえぐっすり寝ていたとしても、、と話がつ…

お弁当(夫)220322

今朝は冷たい雨、気温も低い。連休明けで少しリズムを狂わせながらの朝のしたく。体調に気をつけて。道が濡れているから、滑らないように、事故にも気をつけてください。いってらっしゃい。 ✳︎主人のお弁当と朝のおにぎり シャケ弁、ひじき、まぐろのしょう…

✳︎家族あさごはん✳︎日曜日のおうちごはん220320

ひさしぶりに家族みんなで朝ごはん。いいお天気、食べたらお外にいきたいね。 ✳︎家族の朝ごはん ひじき、しらすおろし大根、アブラカレイの煮付け、しじみのお味噌汁、大根の皮の漬物、等々。 こまごましたものばかりだけど、なぜかご飯がすすむ。最後に卵か…

✳︎娘あさごはん✳︎週末のおうちごはん220319

今日は娘4歳と私はお休み。かねてよりの約束の通り、映画を観る日と決まっている。毎日毎日朝から保育園に通っているのだもの、お休みの日くらい、ママとね、好きなことを好きなだけしてね、いっぱい遊ぼう。 ✳︎娘の朝ごはん 切り餅を焼いて、磯辺(いそべ)…

お弁当(夫)220319

水色の空に、金色の光。朝はいいね。今朝は出発していく姿をムービーに撮った。ラストいちにち、無事に帰ってきてください。明日、あさってはお休みだから、あと少し、怪我のないように。 ✳︎主人のお弁当と朝のおにぎり 今日はあるものをまとめて握ったもの…

雨が降り続いていて、今夜は冷える。 出先からの帰り道、川面に雨の輪が無数に映っては消え、映っては消えしていた。一瞬で消えてしまうのが、見ていてさみしかった。それが次から次へと繰り返されるから、よけいにさみしかった。 娘4歳を迎えに行って、家に…

お弁当(娘)220318

今朝は、前に保育園の催し物で使った、腰巻きとレイ(花の首飾り)をつけて、花冠(はなかんむり)をかぶって、フラを踊っている娘4歳。外は寒いのに、おうちのなかは、南の島の世界。こちらに寄ってきては、ママの手、冷たい、ひゃーと言って、飛び跳ねてる…

お弁当(夫)220318

今朝は風もあってひんやり。花冷えというにはまだ早いかな。冬の上着がまだ手放せない。 今週もあと2日だね、怪我のないように。今日も気をつけて、いってらっしゃい。 ✳︎主人のお弁当と朝のおにぎり 焼き肉丼。あとは、おから、大根の皮の漬物、三つ葉と大…

コブシ

コブシが花開いた。もう十数年、毎年眺めているのだけど、木はそんなに変わって見えないのに、人はずいぶん変わったように思うんだな。 毎年咲くコブシの花は、まだ寒さも残る空に、はっきりとくっきりと、純白の姿を見せる。私はどんどん濁っていくみたい。…

お弁当(娘)220317

今朝もあちこち行ったり来たり、もぐりこんだりの娘4歳。おかしな声で話すから鼻でもたらしているかと思ったら、その通りだった。遊びたい気持ちが先立って、お鼻をふくのがあとまわし。元気で何よりね。 ✳︎娘のお弁当とおやつ こんぶとしらすのおにぎりふた…

お弁当(夫)220317

昨夜は大きな地震、怖かった。とっさに娘の上にかぶさって、主人は本棚と天井の電気を支えた。東北にいる友人知人はどうしているのだろう、被害がありませんように、無事でいてくれますように。 ✳︎主人のお弁当と朝のおにぎり サバの煮付け、おから、生姜の…

お弁当(娘)220316

今朝はお弁当のお肉を味見させると、うぇーと第一声の娘4歳、味付けを変えたら満足。なかなかごはんの大切さ、ありがたさをを伝えられない。食べられない子が世界に日本にもたくさんいるんだよと、いくら口でいおうが、行動がともなっていないのだもの、分か…

お弁当(夫)220316

今朝は見送りの横で生意気盛りみたいなこすずめ達が大きな声でちゅんこらちゅんこら鳴いていた。可愛いね。人の里に雀っているんだよね、平和な空に鳩は飛ぶんだよね、鳥たちと一緒に今日もはじまり。 ✳︎主人のお弁当と朝のおにぎり ぶた肉ネギ塩炒め丼のお…