*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当(夫)220531 雨の朝

雨の朝、カーテンを開けたらサーサーと降っていた、恵みの雨、だけれど、通勤や外仕事には大変な面もある。滑りやすいから危険、分かっていても滑るのだもの、こわいな。 怪我だけしないでねと見送ったら、あとは運命の神様の手のうちのこと、、切り替切り替…

お弁当(夫)220530 アイスコーヒー

勇ましい陽のひかり、暑くなりそう。昨夜小さな水筒に作っておいたアイスコーヒー、、朝いち現場でと思っていたのに、美味しいね!ありがとう、ごくごくごく、と飲まれれば、なんとも言えない心もちになった。喜んでもらえて何よりなんだけれども、持ってい…

お弁当(夫)220528 いちごの白和え(しらあえ)

最近、とあるお料理屋さんで、ふと口にした食物に心深く癒されることがあった。 一度目は、いちごの白和え(しらあえ)、お通しに盛り合わされたみっつの品のひとつで、赤色をしていたので、私は最初タコかなと思ったのだけれど、舌にのせれば、ひんやりみず…

お弁当(娘)220527 オムライス

わーい、オムライスだ!あーお腹すいてきちゃった、朝もオムライスがいいなー、ということで、今朝はオムライスをみっつつくった。パパの、娘のお弁当に、それと朝ごはんに。 ふんふんふーんと鼻歌をうたって、かりこり大根の皮の漬物をかじって、あーおいし…

お弁当(夫)220527 オムライス

今日は雨に風、、昨日のお日さまは雲に隠れてしまった。雨の日の現場、忙しいだろうけれど、滑らないように、落ちないように、挟まらないように、安全第一でいてほしい。今日も無事でありますように。 ✳︎主人のお弁当 オムライス、ミネオラオレンジ、きゅう…

お弁当(娘)220525 おにぎりむっつ

昨日のお弁当。 ✳︎娘のお弁当とおやつ おにぎりむっつ、しゃけとこんぶ。ワラサの竜田揚げ、大根の皮の漬物、卵焼き、清見オレンジ ✳︎おやつは、バナナ 5の練習をしている、書き順を好きなように、ひと筆がきにしたいそう。でも順番は守ったほうが綺麗にかけ…

お弁当(夫)220525 酔拳(すいけん)

今朝は涼しかった、けれど、まな板の上は少々熱かった。お魚の切り身を食べやすいように、さらに小分けにするために、骨の部分をとって、皮をはいでと、、包丁をふるっていたから、ふるうと言うほどでもないけれど、、。 切り身でも、お魚を切るのは、勝手が…

お弁当(夫&娘)220524 それぞれのお弁当

お昼休み、娘4歳とその父と、もうお昼ごはんは食べ終わった頃かな。 今朝はお弁当を作る前に、ふたりそれぞれからリクエストがあった。たまたま、別々のタイミングに、だったけれど、偶然もあるもの、話を聞けて嬉しかったな。 最近、目が回るくらいバタバタ…

お弁当(娘)220523 バタバタの朝

昨日はバタバタの朝だった。無事家に帰りついて、ひと休みしたと思ったら、気がつけば朝だった。 ✳︎娘のお弁当とおやつ 卵焼き、ぶり大根をほぐしてごはんにのせたもの、ミニハンバーグ、大根の皮の漬物、清見オレンジ バナナにしようと思ったら、クリームパ…

お弁当(夫)220523 西風が頬(ほほ)なでる

月曜日、また新しい週、迎えられた。 今朝は西からいい風、どんなお天気になるのかな。素敵な日にしよう。 今日も怪我のありませんように、無事でありますように。どうぞ守られますように。 ✳︎主人のお弁当 ブリ大根、卵焼き、切干大根、ほうれん草と油あげ…

お弁当(家族)220520 運動会

昨日は娘の運動会、お天気に恵まれた。 運動会、昨年は、仕事が休めず主人も私も参加できなかったのだけれど、保護者とともに寄り添い、カメラに笑顔を向ける子どもたちの横で先生と手をつないで控えめに、集合写真におさまる娘の姿には、私も、主人も、衝撃…

お弁当(夫)220519 カツ丼

空がまぶしい朝。空いちめんに陽光が散らばって広がって、目を細めてしまう。力強い日の光を受けて、体も、こころも、どどうっと、あたたまる。ありがとう、太陽さん。 ✳︎主人のお弁当 カツ丼のお弁当。厚揚げの煮たもの、きゅうりお醤油漬け、みょうが甘酢…

✳︎お弁当おかず✳︎大根の皮ポリポリ漬け〜つくるの簡単ついでにもう一品〜

大根の皮をむいて煮物などを作ったりする際に、同時にもう一品、簡単に作れる、大根の皮の漬け物。ポン酢につけるだけなのだけど、家族に人気がある。お弁当の箸休めに、スキマを埋めるのにも活躍する。娘4歳の大好物。 食卓にお弁当にかかさず登場する、こ…

お弁当(娘)220518 やまなし

昨夜はおやすみ前の最後の絵本に、宮沢賢治の「やまなし」(※)を読んだ。色彩の美しさと言葉の素晴らしさに、始めから終わりまで、娘4歳も、私も、完全に心をとらわれてしまった。その一文のために用意されたかのような言葉が、星のように散りばめられて、…

お弁当(夫)220518 朝靄(あさもや)

今朝は靄(もや)がかかっていた。窓の外の白い景色を見てから、大急ぎでお弁当を作った。起きるのが遅かった。ドタバタしつつもなんとかいつもの時間に出発してもらえた。 見送りの空、今日はスズメたちはチュンともスンとも言わない、もうどこかに出かけて…

お弁当(娘)220517 だし巻き卵

最近作るようになっただし巻き卵、家族に好評で、娘4歳はふたくちで食べられるくらいに切り分けただし巻き卵を、手にとっては、少しずつ少しずつ大事そうにゆっくり味わいながら食べる、他のおかずを食べ終えてから最後に食べたいと言ったり、主人は、卵焼き…

お弁当(夫)220517 アブラカレイ煮付け

今朝もひんやり曇り空、雲の厚みで灰色と水色の濃淡がある。チュンチュンチッチすずめがさえずり、パッパッととびはねるところを、すり抜けて、いってきますと手を振って出発していった。 今日も一日乗り越えよう。笑顔で幸運呼びこもう。色々ありがとう。 …

お弁当(夫)220516 心を凪にしよう

最近、空き缶のように頭がからっぽでカランカラン音がするような、私は人間なのに無機物のように何も感じなく、ただ置かれているもののように思うことがあった。 ただ処理するだけのような事柄について、確認したり計画したり物を整えるために多くの時間をつ…

お弁当(夫)220513 立葵(たちあおい)

今日は雨。雨の季節がやってきたようだ。雨にあたると濡れたり冷えたり湿気はものを傷ませる(いたませる)し、、雨には日常生活困らされることが多いからこの時期ははやく過ぎてほしいとばかり思う。 けれど、ほんの少しだけれど、いまならではの楽しみもあ…

お弁当(夫&娘)220512 空想家

今日は体調を崩してしまいめまいがする。そして下まぶたが腫れていて違和感がある。たいしたことはないのだけれど、ちょっと気持ちが弱まる。そして、ひとり激励会が始まる、忙しい頭の中。。 1週間くらい、南の島か人里離れた山奥で、ぼーっとして過ごした…

お弁当(娘)220511 紙芝居

今日は保育園の帰りに図書館に行ってひと遊び。紙芝居と絵本を読んで、おうちに借りて帰ってきた。紙芝居は、物語によって、絵の構成が工夫してあって、次のページのめくりをここまででとめておく、というように、一枚一枚を順当にめくらずに緩急つけて、続…

お弁当(夫)220511 青菜ご飯

昨日は娘4歳に絵本を読みながら、いつのまにか私まで眠ってしまっていた。おやすみ、ごはんセットしたからね、という主人の声で少し目を覚まして、おやすみなさい、ごめんね、といって、また眠ってしまった。 主人の仕事場、いまの現場は終わるのが遅くて、…

お弁当(娘)220510 アップデート

今朝、娘4歳と話していると、お弁当のごはんは、こわけにおにぎりしないで、ひとまとめによそったほうが食べやすいのだということがわかった。以前、ちいさな、おにぎりを食べやすそうにしていたので、そのまま変えずにいたのだけれど、、そう、娘もどんどん…

お弁当(夫)220510 おひさま気持ちいいな

今朝は、おひさまの光、ああやっぱり好きだな。雨もあられも雪も雲も、みんな意味がある、なくてはならないものなのかもしれないけれど、あたたかい日の光に勝るものはないな。また、かんかん照りも困るのだけれど、、。今日は秋の日の朝のよう、西から風が…

お弁当(娘)220509 眠る乙女

娘4歳、今日は久しぶりの登園だった。疲れたのか夜は20時前には眠ってしまった。ドライヤーで髪を乾かしているとぐらぐら身体が揺れて、こてんと横になったのを抱っこして、お布団に寝かせて、おおきな声で名前を呼びかけながら、歯磨きをして、、終われば、…

お弁当(夫)220509 和食の本

昨夜は、お弁当の下ごしらえをしようかと意気込んだものの、お料理の本をみて、想像を膨らませるだけでなにもせず、、気持ちだけ満足して、眠ってしまった。 和食の本、簡単で、派手でない言葉で、難しい言い回しもない、シンプルな文章なのに、和食の、素材…

お弁当(夫)220507 ツバメ飛来

土曜日は娘4歳と私はお休み、ひとり行く主人を一緒に見送った。姿も見えなくなる前に、もう娘は空飛ぶツバメに興味津々、手を引っ張られて、巣の様子を見に行けば、3羽、幸運の使者、今年もやってきてくれたんだ。青黒いつやつやした羽、燕返し(つばめがえ…

お弁当(夫)220506 新しいまな板

連休中、まな板を新しくした。ヒノキの香りが優しいな。板が平らかなんだろうな、トントンと包丁のあたりが柔らかくて、またよく切れる。 心機一転なのか、霞(かすみ)が晴れてきたみたい、荒波のなかにいるようなのに、追風が強くて体がつんのめりそう。色…