*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

お弁当(夫&娘)220427 いまを生きる

昨日は現場で人身事故があった。機械に挟まれて体の一部を失う、悲痛な事故、事故が起きると当事者のかたやその周りの方のことを思い胸が潰れそうに感じる。

誰の身に起きてもおかしくないこと。願っても祈っても、起きてしまう事故はある、事故は必ず起きる、そう思うと、思えば思うほど、どんなに無力であるかがわかればわかるほど、、最後は、いまこの瞬間だけに、注意が集まるようになる。そうだ、先のことを思いわずらおうが、どうしようもないのだもの、。それなら、いまできること、いまのために、先のために、いまできること、いま生きていることを思いきり感じること、いまあることを喜ぶこと、楽しむこと、、そんな気持ちに落ち着く。そうでしか落ち着くすべがないからなのだろうけれど。でもそれでいいと思う。

✳︎主人のお弁当

メカジキ竜田揚げ、油揚げ長ねぎ煮浸し、大根の皮の漬物、ごぼう唐揚げ、さつまいも柚子煮、梅干し

f:id:gatemusubento:20220427124105j:image

揚げたて、大人気のメカジキの竜田揚げ。おあじみ3回まで、、つまみたそうに、じーっと見つめる娘4歳は、朝ごはんにもいただきます、と。

f:id:gatemusubento:20220427124108j:image

しんみり、さつまいもの煮物、レモンがなくて柚子をしぼってみた。いい香り。

下茹でしてお皿にそっと取って
f:id:gatemusubento:20220427124102j:image

柚子のしぼり汁
f:id:gatemusubento:20220427124059j:image

もう一度、お砂糖煮詰めた蜜で煮て、最後に柚子を入れれば、さーっと香りが広がって、できあがり✳︎
f:id:gatemusubento:20220427124056j:image

✳︎娘のお弁当とおやつ

おにぎりみっつ、メカジキの竜田揚げ、ブロッコリーにお塩、みかん、大根の皮の漬物、さつまいもの柚子煮、

f:id:gatemusubento:20220427125146j:image

おやつは、バナナ
f:id:gatemusubento:20220427125140j:image

朝の西の空
f:id:gatemusubento:20220427125137j:image

f:id:gatemusubento:20220427125143j:image

東の空。朝の空。元気になった娘と見送った。

今日も無事に帰ってきてください。