*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

✳︎家族あさごはん✳︎日曜日のおうちごはん220227

2月ももう最後の日曜日。今日は朝からぽかぽか陽気だった。春、桜、待ち遠しいな。

✳︎家族のあさごはん

今朝はおかゆをつくった。あとは焼いたししゃも、ごほうの梅煮、スクランブルエッグに大根やしょうがの漬け物。それと、わかめと油揚げのお味噌汁。むいたりんご。

f:id:gatemusubento:20220227120133j:image

おかゆ、みんなおかわりがすすんだね。よかった。

f:id:gatemusubento:20220227121723j:image

おかゆをつくっているところ。

おかゆは、お米をお水から中火にかけて、ぐつぐつしてきたら、ゆっくりそっとまぜてつくりはじめる。しっかり沸いてきたら、ちょっとずらしてふたをして、今度は弱火でことこと、、あとはもう何もしないで、できあがるまで、ただそばで待っているだけ。

おかゆっておなかがほっと休まっていい。それにつくっている時からも優しい気持ちになるの、いいね。

f:id:gatemusubento:20220227121726j:image

ごはんのあと片付けをしていると、ベランダで水遊びが始まった。おしゃもじも計量カップもお菜箸も、、みんな持っていかれた。娘4歳が呼んでいる、、ちょっと待っててねー。