*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

✳︎家族お昼ごはん✳︎休日のおそとごはん220223

今日は少し遠くにある大きな公園でお昼ごはんにした。

✳︎家族のお昼ごはん

焼きそば、ポテトフライのバター醤油味、やきおにぎり、を出店で買って、あとはうちから持ってきたココアとリンゴジュースとお水。

娘4歳がたこあげをしたいというので、たこあげをした。天高く、たかくたかーくあがっていった。いいなあ!って見上げた。

f:id:gatemusubento:20220223220417j:imagef:id:gatemusubento:20220223220446j:image
f:id:gatemusubento:20220223220451j:image

ひもいっぱいまで、、高くあげる。

手を離さないでね、あとは、大風で空に飛んでいかないでね、と、さすがに空には飛ばされないだろうと思いつつ声が出る。

f:id:gatemusubento:20220223222107j:image

凧(たこ)は、アフガニスタンでは平和の象徴なのだと、黒柳徹子さんのアフガン訪問写真集に書いてある(田沼武能写真集トットちゃんとアフガニスタンの子どもたち、71ページ)。誰に禁止されることもなく自由に凧をあげられること、それはいつでもどこでも当たり前にできることではないんだ。

アフガニスタンではいまもかんばつと寒さでたくさんの子どもが亡くなっている。一家でお皿に出した少しの小麦粉をそのまま食べて飢えをしのいでいる様子もネットニュースで見た。

f:id:gatemusubento:20220223220456j:image
f:id:gatemusubento:20220223220454j:image

先週、お花をもらったから、お部屋に飾った。お花はどこから見ても完璧な美しさ。いまを限りと咲いている。