*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

✳︎娘お昼ごはん✳︎週末のおうちごはん220226

ロシア軍によるウクライナ侵攻のニュース。いま何が起きていて、これからどうなってゆくのか、分からないことが多い。分からないからますます不安になって、悲しみにも拍車がかかるばかり。

でも、こんな時に、こんな時だからこそかもしれないけれど、真理をとらえて、行く先を照らそうとする人がいる。そんな人の文言には、愛があって、力がある。その言葉によって、励まされる、道すじを示される。暗い中でも光を見つけることができる。能力や知恵がある人の勇気ある行動に、ありがとうと、感謝の気持ちを伝えたい。

✳︎娘のお昼ごはん

焼いたほっけをほぐしてご飯にのせて、ごま油を少したらしてもみのりとしろごま。じゃがいもわかめにんじん油揚げのお味噌汁。オムレツ少し、大根の漬物、真っ赤ないちご。

f:id:gatemusubento:20220226160101j:image

昨日は暖かかったからベランダでお昼ごはんにした。ママママと言ってずっとそばから離れない娘4歳。喉を鳴らすような声をして、回遊魚のように休まずに動いてはおしゃべりして、、舌を噛まないように気をつけなさいと言いながら食べさせた。

✳︎朝ごはん

なんでもない日、おめでとうってほんとだな。

f:id:gatemusubento:20220226171756j:image

いつの時代も人間は生きてきたし、私たちも同じなんだな。