*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

お弁当(夫)220226

今日は起きるのが遅くなってしまった。慌てて行こうとして足元の暖房器具につまづいたり、身支度もそそくさにバタバタの出発。

転倒は現場では命取りとなる。ぼやぼやドジ踏んだり、とっさに動けないでいるとほんとに危険なんだ。深い穴に落ちたり、何かに挟まれたり、弾かれたり、潰されたりする。指がなくなるくらいは珍しくはない。主人の近しい人も半年前に指を1本無くした。沖縄出身でサンシンを弾く人、サンシンの師範でもある人。利き手(ききて)じゃなかったから、また楽器が弾ける、良かった、と言っていた。

朝に慌てないでいいように、早起き、しっかりしよう。

✳︎主人のお弁当と朝のおにぎり

今日はカツ丼、この間作ったトンカツの残りを玉ねぎと卵でとじた。あとはキャベツの千切り、ごぼうと梅干しの煮物、しょうがの甘醤油漬け。

f:id:gatemusubento:20220226065452j:image

こんな日もある。

おにぎりは、赤紫蘇、梅干し、大葉。

f:id:gatemusubento:20220226065912j:image

f:id:gatemusubento:20220226070212j:image

東の空。このあときらきらの太陽がずんずんあがってきた。金色の光、ありがとう。もうすっかり朝なんだね。