*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

✳︎家族あさごはん✳︎日曜日のおうちごはん220213

昨日の朝、オープンサンドを作った。食パンの上に具材をのせて食べる。オープンなのにサンドって、開いてるんだが閉じてるんだが、よくわからない名前。

娘4歳が今朝も食べたいというから食パンをもとめてあわてて買いものに出た。ちょっとだけ親どりになったような気持ち、黄色いおくちがおなかをすかせて待っている。

✳︎家族のあさごはん

オープンサンド。ツナと刻んだたまねぎキャベツをあわせて、オリーブオイルとマジックソルトをふってまぜて、あとは、きゅうりをスライスしたのをトーストにしいた上にのせて、完成。

f:id:gatemusubento:20220213105549j:image

f:id:gatemusubento:20220213105600j:image

具材を刻んでまぜてのせるだけ、簡単だけど、ツナとオリーブオイルのうまみでお野菜がざくざくとれていい。今朝も、玉ねぎ中くらいのがひとつ、きゅうり1本半、キャベツの葉2枚くらい食べちゃったものね、よかった。

f:id:gatemusubento:20220213105638j:image

f:id:gatemusubento:20220213105649j:image

お買い物の道すがら、河津桜カワヅザクラ)のつぼみが膨らんでいた。

花ひらく、直前の、桜の皮を剥いで(はいで)、煮しめると、鮮やかに布を染める、と読んだ記憶がある。さくら色、優しい色、桜のいのちの色なのよね。

さあ、次はお昼ごはん。娘も、その父も、よく食べる。食べて食べて、元気で元気で、いてください。