*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

お弁当(夫)220530 アイスコーヒー

勇ましい陽のひかり、暑くなりそう。昨夜小さな水筒に作っておいたアイスコーヒー、、朝いち現場でと思っていたのに、美味しいね!ありがとう、ごくごくごく、と飲まれれば、なんとも言えない心もちになった。喜んでもらえて何よりなんだけれども、持っていって欲しかったのにー、と思わず口についてしまった。ここでにこにこ心から喜べたらいいのに、まだまだなんだな。

今日も怪我のありませんように、無事に帰れば何よりです。

✳︎主人のお弁当

桜えびとクレソンの酢飯、卵焼き、鳥もも肉にんにく塩麹、さつまいも、紅甘夏はちみつ漬け、きゅうり、しょうが甘醤油漬け、大根の皮の漬物、梅干し

f:id:gatemusubento:20220530070121j:image

クレソンは自分でお料理に取り入れるのは初めて。食欲そそる香り、まるで海藻のようにただそのままで旨味を想像させられるよう。桜海老をごま油少しで軽くあぶって一緒に、お塩もパラパラして、酢飯に混ぜ込んだ。美味しいといいな。
f:id:gatemusubento:20220530070111j:image

紅甘夏のハチミツ漬け、我が家の子供2人(娘とその父)は、こういう黄色味をおびた柑橘類を苦いというので、、この紅甘夏も好感触ではなかったので、蜂蜜に助けてもらうことに。。そのままでもとっても美味しいものだったなだけれど、いまは致し方なし、いつかこのおいしさを知ってもらえたらな。

✳︎昨日のお散歩

昨日は夏日だった。カキ氷、ラムネ、冷たい甘酒などをいただいて、日陰の縁台でひと休み。蝉が鳴いていないのが不思議なくらい。入道雲が見える気がした。青い空、南風、なにもかもがまぶしかった。

ザ、旗!

f:id:gatemusubento:20220530072131j:image

ザクザク、ザクザク、、ジュースになったのがおいしいの、とのこと。
f:id:gatemusubento:20220530070124j:image

炭酸の優しいラムネに
f:id:gatemusubento:20220530070105j:image

冷たい甘酒
f:id:gatemusubento:20220530070114j:image

f:id:gatemusubento:20220530070108j:image

今朝の空、東の空高く。

今週は月も変わる、前に進もう!