*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

お弁当(夫)220513 立葵(たちあおい)

今日は雨。雨の季節がやってきたようだ。雨にあたると濡れたり冷えたり湿気はものを傷ませる(いたませる)し、、雨には日常生活困らされることが多いからこの時期ははやく過ぎてほしいとばかり思う。

けれど、ほんの少しだけれど、いまならではの楽しみもある。それは、立葵(たちあおい)。立葵は、縦に真っ直ぐ、高く、茎が伸びて、そこにお花が咲き並ぶ。よく歩道の傍らなどで、見かけたりするのだけれど、お花は下から上に順々に咲いていく。そして、いちばん上のお花が開く頃、梅雨があけ、夏到来となる。

有名なお話なのかどうか知らないけれど、中学生のころ知って、通学時の静かな楽しみだった、傘越しに、毎朝顔を合わせて、夏も過ぎる頃にはもう忘れてしまうのだけれど、また翌年に同じように目を合わせて、いつの間にかあの場所は通らなくなってしまったけれど、あの立葵は今年も咲くのかな。

✳︎主人のお弁当

お肉とパプリカにんにくの芽の焼き肉弁当。新じゃが甘辛煮、きゅうり塩漬け、大根の皮の漬物、梅干し

f:id:gatemusubento:20220513081401j:image

f:id:gatemusubento:20220513082455j:image

雨空。雨の匂いがする、いい匂い。

立葵、どこに咲いているかな、探してみよう。