*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

✳︎家族あさごはん✳︎日曜日のおうちごはん220320

ひさしぶりに家族みんなで朝ごはん。いいお天気、食べたらお外にいきたいね。

✳︎家族の朝ごはん

ひじき、しらすおろし大根、アブラカレイの煮付け、しじみのお味噌汁、大根の皮の漬物、等々。

f:id:gatemusubento:20220320102656j:image

こまごましたものばかりだけど、なぜかご飯がすすむ。最後に卵かけご飯まで食べたりして、ごはん、美味しいよね。

しじみの貝がら、身を食べたら、あとはスプーンになる!って、すごい、発見だね。

f:id:gatemusubento:20220320114134j:image
f:id:gatemusubento:20220320102631j:image

ひじき、娘4歳のお気に入り、またいっぱいい〜っぱい作ってね、とのこと。嬉しいね、また作るね。

ひじきを作っているところ。

f:id:gatemusubento:20220320102617j:image

乾燥ひじきを水で戻したら、まずはにんじんを軽く炒めて、それから、油揚げとひじきを入れて混ぜ合わせて、そこに出し汁とおしょうゆとみりんとお砂糖を入れて、ぐつぐつ7、8分くらい煮詰めれば、出来上がり。これに、大豆を入れてもおいしいし、健康的。
f:id:gatemusubento:20220320102653j:image

しじみも口を開いて、いい感じ、あとは、お味噌を入れるだけ。あっちもこっちも同時にできあがる。
f:id:gatemusubento:20220320104206j:image

アブラカレイ。昨夜は雨だったせいか、夜、スーパーで軒並み(のきなみ)お魚が半額になっていた。ちょうど白身のお魚が欲しかったから、ラッキーだった。
f:id:gatemusubento:20220320102651j:image

底の深いお鍋で煮たら、ひっくり返すのが難しくて、浅いお鍋に移したのだけれど、身が崩れてしまった、、しかたない。何も考えないで始めるとたまに失敗する。
f:id:gatemusubento:20220320102702j:image

f:id:gatemusubento:20220320102634j:image

朝いちのココア✳︎

どこかにドライブに行きたいな。

私は運転ができないから、車に乗るとすごくワクワクする、ビュンビュン流れていく窓の外の景色、だんだん迫ってくる山、夕暮れ時の赤いテールランプ、地元に戻ってくると残念だけれどホッとする感じ、色々好きだな。