*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

お弁当(夫)220708 無理しない勇気

今朝も厳しい日差し。まだ涼しい建物のかげから見送る娘4歳と私、熱い陽を全身に受けて進んでいく主人。

頑丈なほうとはいっても主人だって、生身のからだ、自然の威力に打ち勝てる生物なんていやしない。人の体はか弱いものなんだ、もっと優しく、もっと穏やかなれと願う。

毎日、熱中病熱射病になるひとが出ている現場。手や足がつる人も多い。主人も例外でなく、手がつる、体の熱が取れないときている。冬の寒さは動けば暖かくなるけれど、熱いのは厳しい、と言っていた。どっちもどっちなところもあるけれど、いまは目の前の熱さに脅かされているんだ。無理なくいってほしい。無理しない判断、無理しない勇気、と言えばいいのかな、無事を祈るばかり。

✳︎主人のお弁当

今日も焼き肉弁当。お肉のほかは、卵焼き、カブとベーコンのソテー、それに、生姜の甘醤油漬け、大根の皮の漬物、たくわん、梅干し。

f:id:gatemusubento:20220708074411j:image

今朝はしーんとしているお布団のなか、はじめに起きたのが主人、うわあこんな時間だ!と。。続いてそのびっくりを引き継いではね起きる私、わあ、なんで?、、とね。なんでもかんでも寝坊だ寝坊。みんなでぐっすりお寝坊していたよ。
f:id:gatemusubento:20220708074407j:image

朝の空、頭上に舞う鳥
f:id:gatemusubento:20220708074414j:image

東の空。

広がるキャンバス、雲、雲、日差し、青い空、、