*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

お弁当(夫)220707 七夕の朝

今日は七夕、保育園に浴衣(ゆかた)で行く娘4歳は朝からそわそわ。ブラシを持ってパパの見送りに出てきた。最近、自分で髪をとかせるようになって、髪をなでつけてはどう?と鼻高々に見せにくる。今朝は外行きのお洋服に着替えを済ませたと、胸を張ってお台所にやってきた。見送りに私も連れて行って、、準備はできています、ということなんだ、手にはブラシを握ってる。人間って誇らしい時、自信ある時、本当に胸を張るんだな。

さあ、今日はいっそがしい日。無事終わる気がしないんだけど無事終わらないとおしまいだ。光陰矢のごとし、の矢に乗っちゃった気分。月日が経つのは早いね、いちにち、ひとつの朝、ひとつの夜が、飛ぶように過ぎていく。あのツバメのように、さっそうと飛んでいけたらいいな。

✳︎主人のお弁当

焼き肉弁当、お肉をジャーと炒めるだけのかんたんお弁当。あとは、卵焼き、おから、ゆでたおくら。それに、こまごましたもの、生姜甘醤油漬け、大根の皮の漬物、梅干し

f:id:gatemusubento:20220707064422j:image

浴衣。上下に分かれていて、下はスカートの様態なのだけれど、浴衣のように、布が折り重なっているようにデザインされていて、上下が分かれているように見えない。私は帯などを結んであげたり、着付けしたりできないので、帯は兵児帯(へこおび)で、蝶々結びする。

f:id:gatemusubento:20220707064413j:image

着付け、できるようになりたいな。私も着付けしていただくことがあるのだけれど、嬉しいけれど、自分でできないのが少し恥ずかしいなと思っている。

f:id:gatemusubento:20220707064425j:image

空、今日はもってくれそうな予報、応援してくださいね。

娘が牛乳こぼしたよ。たくさんはこぼさなかったでしょとにこにこしてる。

さあ、つぎいくよー✳︎