*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

お弁当(娘)220701 親孝行

まだ娘4歳がちいさな赤ちゃんだったころ、通りすがりの人に、赤ちゃん可愛いね、こどもは可愛いね、この子たちは、3歳までに、一生分の親孝行をしてくれるのよ、と言われたことがある。3歳までは神のうち、その小さな小さな時に、一生分、親に孝行してくれたのだから、今度は、親が返す番なの、といわれた。

子どもを連れていると、話しかけてくれるかたがたくさんいる。いまを楽しむように、あっという間だからつらいことより楽しいことを楽しんで、お母さん笑顔でねと、。こどもを大切にしてあげてね、と、、みな、この子に、できるかぎりの、盾を鎧を知恵の剣を授けようと、わざわざ近づいてきて、横の私に話しかけてくれる。子どもは親だけではなくて、こういう人達、社会に守られて育っていくのだなと、私もそのようにして育てられてきたのだと、そしていまも親として守られ育てられているのだと、学ぶことばかり。

3歳をとうに過ぎてもう4歳になっている娘の親孝行はまだ続いているのだけれど、、これからは、私が娘に社会になにかをお返しする番なんだなと思う。なにができるかな、心していこう。

✳︎娘のお弁当

鶏肉とにんじんのカレー味のチャーハンと卵焼き、ブロッコリーにお塩、オレンジ、大根の皮の漬物ほんの少し

f:id:gatemusubento:20220702114046j:image

✳︎おやつはミニウインナーパンと枝豆少しf:id:gatemusubento:20220702114049j:image
f:id:gatemusubento:20220702114053j:image