*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

お弁当(夫)220704 涼しい夜ふかし

昨日は食材を買い足しに、夕方、スーパーに足を運んだ。節電で少し照明を落とした店内はいつもよりなんだかシックに見えて、お魚売り場の魚たちなんかはスポットライトを浴びたように輝いていた。暗さとそこに仄明るく(ほのあかるく)浮かぶ品々はいつもり価値高く見えて、光の加減ってすごいなと思った。

ひとりで来たので、見たいように見て、でも手早く回って、お会計に入ったところで、、お財布を持ってくるのを忘れていたことに気がついた。。

なぜお財布を忘れてしまうのだろう、、最近これで2回目。ちょっとお買い物にいってくるね、すぐ帰るね、、なんて言って出かける時の私の頭の中をみてみたい、なにを考えていたのだろう、何も考えていないこともないけれど、たしかにお財布のことは考えていなかったな。ということは、お買い物に出掛ける時には、うちを出る前に、お財布をもったかしら、と思うべきなんだな。それって確認するってこと、、至極当然のこと、、なんだけれど、当然のことだからって当然できるというわけじゃないんだな。。しっかりしよう。

✳︎主人のお弁当

かぶの葉っぱのごはんに焼いたほっけをのせて、大根と豚肉の照り煮、卵焼き、おから、きゅうり塩漬け、しょうが甘醤油漬け、大根の皮の漬物、梅干し

f:id:gatemusubento:20220704064808j:image

かぶの葉をお水にとったら、お水にほんのり緑色がついた。

f:id:gatemusubento:20220704065853j:image

大根と豚肉の炒め煮を作っているところ。

f:id:gatemusubento:20220704070130j:image

大根は、おいしいものを選ぶのが難しい。よく見て選んだつもりでもお料理する時、切ってみると、なんだかいまいちとわかる時がある。白っぽくて筋張っていたり、火を入れたらもさっとしそうな外見をしているのをみたらだいたい間違いない、ちょっと失敗の大根料理になってしまう。

この大根は、なんとなく少し至らずだったので、、油で炒めてみた。油はそのうまみで色々な問題点を払拭、または軽減してくれる、と思ってる。大根の素揚げ、なんていうのもあるみたい、揚げてお塩をかけていただくのだそう。
f:id:gatemusubento:20220704075947j:image

お肉を入れて、お水を入れてぐつぐつ、忘れていたしょうがのすりおろしもここで入れて、
f:id:gatemusubento:20220704080005j:image

お酒、みりん、お醤油、お砂糖で味付けて落とし蓋すれば、美味しくできあがりそう、よし、ここまでくれば大丈夫。
f:id:gatemusubento:20220704080030j:image

大根の皮は漬物に。皮は厚めにむくと煮物はおいしいくなるし、皮を漬物にしたときの歯応えがいい、ぽりぽりっとね。
f:id:gatemusubento:20220704080100j:image

今度はささがき。ささがきごぼうはちょっと時間がかかる、なかなかやさしいこまやかなささがきにするのは難しい。
f:id:gatemusubento:20220704070610j:image

太いところはこうやって切れ込みをいれるといいと聞いた。たしかに、細くできるけど、ばらんばらんとごぼうがずれる、、こういうのは勢いが大事、がーっと、がーっと、ね、そう、言葉はいらない、がーっとささがき、ささがき、、漢字だと笹掻きって書くんだね、。笹を掻く、、、わけいってもわけいってもあおいやま、これは種田山頭火の俳句。私も、なにか一句ひねれそうでひねれない。
f:id:gatemusubento:20220704070604j:image

できたという達成感の図

f:id:gatemusubento:20220704073030j:image
ごぼうににんじん、炒めてと、
f:id:gatemusubento:20220704070551j:image

おからはふわふわぷにぷに、油揚げもいれて
f:id:gatemusubento:20220704070613j:image

出し汁、お砂糖お醤油みりんで味つけて
f:id:gatemusubento:20220704070622j:image

しばらく炊く。炊く、は好きな言葉。少し時間がかかった、ちょっと汗をかいた、いい汗
f:id:gatemusubento:20220704070607j:image

日中暑いから、夜の静けさ、涼しさが気持ちよくて、昨日はだいぶ夜ふかししてしまったけれど、朝の時間が助かるから、これはこれでいいんだ

f:id:gatemusubento:20220704074249j:image

明けた空、東の空。今朝は雲が出ていた。お日さまの勢いを弱めてくれて、助かる。

週末は思い切り遊んだからね、平日はうんとがんばろう。今週も1週間、無事に元気に過ごせますように✳︎