*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

お弁当(夫)220728 焼肉のお弁当

今朝は作業服の裏表を逆に着込んだ主人、昨日の朝は疲れがとれない様子だったけれど、今朝は少しはよくなったと言うけれど、やっぱりまだまだ調子は良いとは言えないよう。

連日の暑さは本当に厳しい。主人の体は子どものように体温が高くて触れなくても手をかざすと熱が伝わってくる。帰宅後は、体を冷ます、そして早めに休む。お水でシャワーを浴びたらクーラーと扇風機をあてて冷やして、水枕をして。あとは好きなものを食べてもらう。

子どもや主人はお肉、お肉、お肉が大好き。きっと体が欲しているのだと思う。栄養バランスや健康管理の基準は平均値からとられているからそれはおおいに参考にしつつも、個人の体には個性があるから、それぞれにあったかたちでアレンジすればいいというお話をきいたことがあって、私はそれを採用している、、作る方としても無理なくできるし、、。何より好きなごはんはこころが元気になるものね。

ということで、今日は焼肉のお弁当✳︎ 食欲がない主人に聞いたら、お肉なら食べられるというので、そんなことってある?と思ったけれど、、それは言わずに、、毎日がんばってるものね。

✳︎主人のお弁当

焼肉のお弁当、じゃこ天大根にんじんこんにゃくのおでん、ツナとレタスのサラダ、きんぴら、大根の皮の漬物、梅干し

f:id:gatemusubento:20220728073930j:image

パプリカ、これはシャキッとしていいパプリカだった。パプリカは、なんだか弱りめのものにあたることが多くて、いいパプリカに会うのが難しいなと感じているから、ちょっと嬉しい。ハートのかたちに見える。

f:id:gatemusubento:20220728074621j:image

昨日の夕方、娘4歳と少しだけ公園のプールに。娘はこの間の日曜日にお水に顔をつけられるようになった。水の中の世界が楽しいようで大興奮で、息を口にためては、顔をつけて動きまわっている。

f:id:gatemusubento:20220728074633j:image

ゆらゆら、きらきらして綺麗
f:id:gatemusubento:20220728074628j:image

f:id:gatemusubento:20220728074636j:image

東の空、今朝は雲がゆっくり流れている

今日も怪我のないように、また夜に無事に皆んなで会えたらいいな、どうぞ守られますように。