*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

お弁当(娘)220704-220708 1週間分のお弁当の記録

7月1週目のお弁当の記録。娘は4歳、保育園のクラスは年中さん(※)。毎日、お昼ごはんのお弁当と、15時のスナックタイムのおやつを持参している。他には、飲み物として、子どもサイズの水筒に冷たいお水、小さな小さな水筒にその日の気分で牛乳かリンゴジュースを入れていっている。(※年中とは、保育園や幼稚園で、年齢ごとに分けられた組のひとつ。年少組が3歳、年中組が4歳、年長組が5歳)

娘のリクエストとしては、味と味が移らないようにごはんやおかず同士がふれあわないようになっていること、あとは、最近はおにぎりではなく、ごはんをお弁当箱にぎゅっとひとところに詰める形が良いということ。

できる範囲で対応している。以下は先週1週間分の記録。

〜娘のお弁当 5日分〜

✳︎2022年7月4日(月)

かぶの葉っぱのまぜごはんにほっけをのせて、あとは、卵焼き、れんこんのきんぴら、大根と豚肉の煮物、大根の皮の漬物

f:id:gatemusubento:20220710164105j:image

娘はれんこんのきんぴらが大好き。ほっておくと、一節(ひとふし)くらい食べてしまう。

れんこんの皮をむくとちょっと彫刻家になったような気分になってくる。彫ることはないのだけれど、木の表面を削ったり、薪を割ったりするような感覚。外の面に包丁をあてて皮をむくと、ここここ、とつっかかるような振動がてのひらに伝わってくる。いくつも開いた穴からは微かにだけれど巻き貝を耳にあてた時のように空気の流れるような音が聞こえる。れんこんは口にしなくても手に持つだけでれんこんれんこんしていて、れんこんだなとわかる。

f:id:gatemusubento:20220710164109j:image

月曜日のおやつは、クリームパン。パンだけだと寂しい感じがするから折り紙で少し飾り付けして。

 

✳︎2022年7月5日(火) 

ゆかりごはん、メカジキの竜田揚げ、おから、豚肉と大根の煮物、大根の皮の漬物

f:id:gatemusubento:20220710174734j:image

おからは、娘にはまだ食べにくいかと思ったけれど、好んで食べてくれるので、お弁当に入れても大丈夫かと聞けば、大丈夫!とのことなので、この日はじめて、お弁当に。
f:id:gatemusubento:20220710174730j:image

おやつは、バナナ。この写真の後、ちいさなビニール袋に入れてから手ぬぐいでキュッとしばって、持って行ってもらう。
f:id:gatemusubento:20220710174741j:image

お迎えにいって、自転車の後部座席に乗せれば、保育園で貼ってもらったの!と見せてくれた、ぞうさん、、赤ちゃんの時から好きよね、よかったね。
f:id:gatemusubento:20220710180826j:image

 

✳︎2022年7月6日(水)

おからを混ぜたごはん、とりつくねをみっつ、卵焼き、大根の皮の漬物、ブロッコリーにお塩
f:id:gatemusubento:20220710181958j:image

おやつは、なにも用意がなかったので、パンの耳でラスクをつくろうと、、
f:id:gatemusubento:20220710181931j:image

じゅわ〜と揚げてみたら、、うまくいかず、こがしてしまい、、それでも、きな粉とお砂糖をまぶしてみた、ものの、
f:id:gatemusubento:20220710181945j:image

油であげてこがしたパンにお砂糖をたっぷり振ったものは、あまりに体に悪そうなので、やっぱりこれはあきらめて、ほかのものを考えた。

f:id:gatemusubento:20220710181948j:image

切り餅が残っていたので、それをひとつ、6等分にして、焼いて、、きな粉であべかわをみっつ、お醤油で磯辺にしてみて、、おやつにお餅はいかがかなものか、わからなかったけれど、帰ってきたら娘に感想を聞いてみようと、持っていってもらった。

そうして、この日は、切り餅を焼いたもの、きなこと磯部をみっつずつが、おやつとなった。

f:id:gatemusubento:20220710181939j:image

お弁当を入れようとすると、バッグから葉っぱがこぼれでる。小石や小枝、娘のみつけた大事なもの、あちこちから出てくる。いろんなことが起きて飽きないな。
f:id:gatemusubento:20220710182012j:image

明日は七夕だから、短冊を書いて持っていくとのことで、猫がくびをひっかいてけがをしているので、それがなおりますように、と短冊に書いていた。私が下書き、娘が色鉛筆でなぞり書き。
f:id:gatemusubento:20220711063622j:image

 

✳︎2022年7月7日(木)

この日はパパと同じく焼き肉弁当。他は卵焼き、ブロッコリーにお塩、お魚のすり身のボール

f:id:gatemusubento:20220710185111j:image

おやつは、切り餅を焼いたもの。前日、きなことおしょうゆの2種類をつくったら、おしょうゆのほうがおいしかったということだったので、この日はぜんぶ、お醤油で、磯部もちに。

切り餅をカットして、
f:id:gatemusubento:20220710185121j:image

お醤油、おのり、

f:id:gatemusubento:20220710190342j:image

おもちは、上下左右前横、6面を回転させてゆっくり焼くようにする。ぷーっとふくれて中身がべとっとまわりについてしまわないように。なんて思いながら、やっぱり少しこがしたけれど、なんとか大丈夫、
f:id:gatemusubento:20220710185118j:image

しっかりとお醤油をつけて
f:id:gatemusubento:20220710184949j:image

おのりをぺとぺと、
f:id:gatemusubento:20220710185015j:image

楊枝(ようじ)をさして、先のとんがりをキッチンバサミでちょっきん
f:id:gatemusubento:20220710185002j:imagef:id:gatemusubento:20220710185006j:image

むっつ、容器にいれれば、出来上がり。
f:id:gatemusubento:20220710184959j:image

渡すときに、よく噛んでねと、のどにつかえたらあぶないこと、を伝える。

 

✳︎2022年7月8日(金)

カブとベーコンの炒めたのものをご飯にまぜて、あとは、卵焼き、ブロッコリーにお塩、お魚のすり身のボール、大根の皮の漬物

f:id:gatemusubento:20220708172049j:image

おやつは、スイカ*

娘がパパにねだって買ってもらった、和歌山県産の ひとりじめ という名前の小玉スイカ。小玉だから、こどもサイズ、娘にぴったり。

f:id:gatemusubento:20220708172102j:image

種をとって、保冷剤と一緒に容器に入れた。上にも保冷剤をたっぷりと置いて、持って行ってもらった。

f:id:gatemusubento:20220708172116j:image

すいか、冷たくて美味しかったとのことで、よかったあ。

f:id:gatemusubento:20220708172126j:image

朝にもスイカ、おいしいうちにね、たくさんめしあがれとね。

1週間があっという間、

明日からまた1週間だ。

おやすみなさい*