*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

お弁当(夫)220701 みみず

今朝も、もうこの時間でこんなに暑いのかあ、なんていいながら、出発していった。暑さに事故に怪我に、気をつけることばかりだけれど、今日も無事でありますように。

日陰はまだ涼しくて、娘4歳とふんふん歩いていたら、みみず、、ひゃーと思っていたら、娘が気持ち悪いねーと口にするので、ここはひとつ、お話をと思って、みみずにも大切ないのちがあって一生懸命生きていること、良い土を作ってくれたりして人間の役に立っていたりすること、など話して聞かせてみて、それから歩いて行けば、また、みみず、みみず、、足もとで、のたのたっと地面に体を打ち付けているのが目に飛び込めば、きゃー!きもちわるっ!と飛び退いて叫んでいた私であった。。いや色々と難しい。

✳︎主人のお弁当

牛肉甘辛煮、レタスときゅうりとツナのサラダ、オレンジ、たくわん、こんぶ、梅干し

f:id:gatemusubento:20220701080243j:image

おかず少なめ、今朝はてきぱき動けなかった。ごめんなさいだけれど、まずは用意することに意味がある!と、昔から主人と話している。作ってくれるだけで嬉しいよと言ってもらえて安心する、何度も何度も言ってもらって安心する。気にしないことがいちばんなんだ。

f:id:gatemusubento:20220701081122j:image

東の空は、今朝も青をたたえて混じりけなく