*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

お弁当(夫)220713 -0714 大人も成長する

今朝は涼しい風、気持ちいい朝。今日いちにちだねと話してから、いってらっしゃいと見送った。明日から主人の育った南の国にお墓参りをかねた旅に出る。

旅は、なにかの節目であるように感じられる。いつもの暮らしを中断させて別のところで別のことをするからかな。そんなこともあって、それにちょっと思うこともあって、朝、いままでありがとう、これからもよろしくね、と、主人に話した。それと、いまも頼っているけれど、これからも頼りにしていいんだよね、とも話した。

急に何を言うのかという顔をしていたけれど、お互い結婚したくらいなのだから、それしきのことでそんなに驚いてはいなかったと思う。なんだ、そんなに頼りないのかあ?頼りにならないかもしれないけれど、大丈夫だと言われた。出掛けなので、あわただしいなかだったけれど、話したかったから、少しだけど話せてよかった。

✳︎主人のお弁当

焼き鮭、鳥肉甘辛煮、おから、玉ねぎの酢の物、お魚すり身のボール、こんぶ、たくわん、梅干し

f:id:gatemusubento:20220714071759j:image

これは昨日のお弁当。
f:id:gatemusubento:20220714072353j:image

f:id:gatemusubento:20220714071802j:image

東の空、今朝は曇り空。涼しくていいね。

見送りをして、帰ってきて、出したままの食材やおかずの残りをしまおうと、冷蔵庫を開けて、なかを整理していたら、ノンアルコールのスパークリングワインが入っていた。昨日夜に主人が買ってきてくれていたらしい。

f:id:gatemusubento:20220714090023j:image

私は子どもがいるから、子どもの成長を目にしてすごいなあと思うことがあるけれど、成長するのは、なにも子どもだけでなくて、大人も、私も、どんなに歳とってもずっと成長するのだと思う。衰えるだけではなくて成長し続けるんだ。この社会のなかで、様々な人に出会って、たくさんの働きかけを受けて、私たち自身が幸せに生きる道すじを見出していくことができるんだ。

何か取り立てて素晴らしいことができていなくても、何を生み出せていなくても、与えられるものは与えられる時に与えられる、そうしたら、それを受けて、より良いように変わっていけばいいんだ。

私もまだまだ成長のさなかにいて、それは嬉しいことだなと思う。

今夜は乾杯して、早く休もう。