*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

お弁当(娘)220621 強くなれ

娘は4歳。4歳といってもこの年頃はその歳になって何ヶ月なのか、月の齢(よわい)、月齢によっても事情が異なってくる。なりたてなのか、もうひとつ歳を重ねようとしているのか。

現在、どこに行っても娘の話し始めは、いまね、わたしよんさいなの、となる。年齢は、わたしを説明する重要な項目。そして、4歳ともなると、3歳とは違って、私はもう大きくなったのよ、という誇りのようなものがあるようで、顔を上向きにしながら4本の指を並べて相手にしかと見せる。

そんな娘が昨日、お風呂あがりにタオルを身につけたままお布団に座って、左斜め下のほうをみてうつむきながら、話し出す、保育園でお友達に、ちいさいといわれたの、と。

どうやら、先に歳がすすんで5歳になった子に、あなたはまだ4歳なのね、ちいさいね、と言われたようだ。娘は冬生まれなので5歳まではあと約半年あるから、こればっかりはしょうがない。そうなんだ、それはいやだったね、悲しいねとおててを握って、肩もよしよしとなでる。つらそうにしている。ねぇ、パパきいて、と言って、あとからお風呂をあがったパパにも話し出す、、。

人間関係かな、難しいな。いまは、こんな年齢のことから始まって、、これから、長い人生、たくさん、数えきれないほど、色々なことがあるだろうな。力になりたいと思うのになにひとついい手が思い浮かばないな、正解がわからないな。娘に、いまと、これから少しの間に、いったい何を伝えて、残すことができるのかな。

私は、強くなることを伝えたいと思っているんだな。強さって何だろう。何に対する強さかな、どんな強さなのかな。他人を傷つける力なのか、傷ついても人を自分を守れる力なのか、、自身で道を切り拓いていける強さ、悪に負けないこと、染まらないこと、正しいことを行うこと、。善悪の区別はどうなるのかな、、。いろいろまとまりがつかない、難しいな。

でもやっぱり、強くなれと伝えたいな。だって、自分を自分の心を守れるのは自分だけだもの、幸せに生きるのも自分自身の力で生きるのだもの、自分の人生は自分しか生きられないのだもの。つらい時にこそ試されているんだってね、自分の強さを、負けないで乗り越えていけと、伝えるぞ。そう言う私もね、同じだね、がんばらないと。

✳︎娘のお弁当

お肉とお豆腐の炒め煮をのせたご飯と、切干大根と、卵焼き、枝豆

f:id:gatemusubento:20220621124950j:image

✳︎おやつは、りんご
f:id:gatemusubento:20220621124947j:image

これは猫。最近あしもとでおなかを見せてぐーすかぐーすか。
f:id:gatemusubento:20220621124943j:image

気持ちよさそうに、、
f:id:gatemusubento:20220621124941j:image

これは、朝、出かける直前に、娘が顔を横にして飲もうとしてこぼした牛乳のコップに残った分。
f:id:gatemusubento:20220621124932j:image

強くなる、は、永遠のテーマかもしれないな。