*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

お弁当(夫)220802 真夜中に話す

日曜日の夜、開けて月曜日深夜、時計を見たら0時39分だった。日曜日は色々あったせいか、ぐっすり眠ったはずが夜中に覚醒してしまった。話したいことがあったのだけれど話すべきか迷われる内容で、こんな時どうするかみたいなインターネットの情報にあたってみたりしても解決するわけもなく、、携帯電話を握る手のひらから肘(ひじ)にかかるあたりが疲れてきたので、お布団に放り落として、、枕に頭を乗せても、眠れない。そこでやっと、話すと私のこころが決まっているなと思うに至ったので、眠る主人を揺さぶり起こした。

主人も含む人間関係で、なんとなく後味の悪い話であったのだけれど、根が深くなる前に、、お天道様のもとにさらして、今後の対応を考えよう、というような、あいまいだけど、そんな話で、かくかくしかじか説明やら気持ちへの理解共感やら、こんな風にしていきたいとの要望や、それでどうするつもりなのか、などなど、途中いろんな話に発展脱線しながら、明け方4時半頃、話は終わった。それからバタンと眠って、ちゃんと起きたのは主人、私はそのまま眠り続け、着替えが済んだ主人に起こされて、お弁当は今日はいいよ、と言われ見送りだけとなった。力技で作りあげるにはパワーが足りなかった。ということで昨日はお弁当は無しだった。

でも話せてよかった。話したことその行為だけでなくて、話したことによって、いい流れにすすめるだろうという点で特に良かった。

夜中、たまにある、こんな風に、話して話して話すこと。思い切り話したあとは、元気が出るし、話し合った者同士、がっちりと一体感が増す。眠りの時間を削るのは難点過ぎるくらい難点だけど、きっといまはこんな時、それはしかたない、そのうちまた色々変わっていく、まあ話せてよかった。

✳︎主人のお弁当

梅干しとじゃこの混ぜご飯にゆかりと三つ葉を散らして、焼いたシャケ、きゅうりの塩昆布あえ、鶏モモ照り焼き、大根の皮の漬物、たくあん

f:id:gatemusubento:20220802071845j:image

あとは、朝ごはんに、おにぎりをひとつ、作った。写真を忘れてしまった

見送りの後、朝の公園、子どもたちの描き残し、置き土産、
f:id:gatemusubento:20220802071838j:image

けんけんするんだっけ、どういう遊びだったかな。にこにこしたお顔にハートマーク、いいね。

f:id:gatemusubento:20220802071901j:image

娘4歳、朝から塗り絵、クレヨンを落としてばら撒いて、一緒に入れ直した。拾うのを手伝えば、こういう順番に入れるのと嬉しそうに教えてくれる。彼女の決めた入れ方があるんだな。

f:id:gatemusubento:20220802074713j:image

今朝の塗り絵、勢いよく出来上がる

f:id:gatemusubento:20220802080347j:image

f:id:gatemusubento:20220802074632j:image

ベランダから南の空、

アイロンがけする時のような熱気が圧を持ってる、

今日もずいぶん始まってる、次行こう、