*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

お弁当(娘)220627 動かにゃーい

今朝は保育園に行きたくないと言っていた娘4歳だけれど、様子を伺うと、なんとなく、おうちで遊んでいたいという気持ちだけ、と見た、、ということで今日はスペシャル対応はせず、通常コースに舵をとった。

バイバイ、いってらっしゃいと園の戸口で、肩に置いた手を離せば、ガラス戸の向こう側で入室手続き(検温や消毒)を手早く済ませて、タタタタっと廊下の奥に消えていった。向かっていった、偉いぞ、そして、ありがとう。安堵&安堵の朝だった。今日も皆んなそれぞれの場所でスタートだ。

✳︎娘のお弁当

豚肉とパプリカの甘辛煮で丼物のお弁当。お肉のほかは、卵焼き、大根の皮の漬物、きゅうりにお塩。

f:id:gatemusubento:20220627121630j:image

どんなものが食べたいと聞いたら、大根ぽりぽりと卵焼きとお肉、と言われた。あまりに同じものばかりを言うから、他の美味しいものを知らないのだなと、切ないような申し訳ないような気持ちになった。バラエティがない。もっとあれやこれや好きなものが増えるようにできたらいいんだな。

朝、静かにしていると思ったら、折り紙でなにか作っていた。ママとパパなんだそう。おめめにおはなにおくち、おへそまで描いてある。
f:id:gatemusubento:20220627121632j:image

馬車から降りるお姫様に色を塗って、見せてくれた。目をつぶって待っていてねと、、朝の時間がなくなるよー、、と思いながら、でも腰を下ろす。なんてことのない時間なんだ、ほんの少しの時間を大事にしたところで何か悪いことがあるわけじゃないんだ。
f:id:gatemusubento:20220627121655j:image

ほら、と見せてくれた。まあ、夢の世界のよう、素敵な色合いだね。
f:id:gatemusubento:20220627121649j:image

✳︎おやつはいちごジャムパン、量が少ないけれど、、もう時間がないから、これでおしまいに、、
f:id:gatemusubento:20220627121616j:image
f:id:gatemusubento:20220627121640j:image

どうやっていれたらいいんだ、パンが少し大きいかなと、切ったりまた切ったり、、今朝はずいぶん手間取った。
f:id:gatemusubento:20220627121646j:image
f:id:gatemusubento:20220627121618j:image

はい、蓋をして、あとはバッグにしまうだけ。水筒ふたつに、おしぼりに、フォークとスプーンのセットに、忘れ物はないかな
f:id:gatemusubento:20220627121623j:image

薄目で眠そうに見ているのはだあれ、もう行くからねー。
f:id:gatemusubento:20220627121643j:image

動かにゃーい、ってね。

そこに寝ておれ、バイバーイ✳︎