*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

お弁当(夫)220623 巣立ちがせまる

今朝も見送りの後に、ツバメの巣を長々と観察。朝の静かな潤った空気のなか、小鳥たちの鳴き声、飛ぶ姿を眺めると穏やかな気持ちで満たされる。

親鳥の一羽が今日は巣から離れないでいて、巣のまわりをふわふわ、ふわふわっと停止飛行のようにしていて、どうかしたのかと思えば、、そうか、雛たちに、飛ぶことをうながしているんだ、と気がついた。巣の中の雛も羽を広げて羽ばたきしている。

一緒に見ていた人と、今年は早いね、去年はカラスに狙われて大変だった、一羽なかなか飛べないのがいた、などと話した。遠く何千キロも離れた海を渡って、また同じ場所に戻ってくるなんてすごいね、励まされると言われていた。ああ、やっぱり同じように感じられているのだなと思った。

✳︎主人のお弁当

ひじきごはん、卵焼き、牛肉甘辛炒め少し、切干大根、きゅうりとレタスのサラダ、生姜甘醤油漬け、大根の皮の漬物、梅干し

f:id:gatemusubento:20220623064127j:image
f:id:gatemusubento:20220623064121j:image

東の空。今日も曇り空、ツバメの姿は捉えられず。