*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

✳︎娘お昼ごはん✳︎週末のおうちごはん220402

今日のお昼はオムライス、少なめごはんに卵をふたつ、バターたっぷりにつくった。食材にウィンナーがあるとケチャップご飯やスパゲティナポリタンをつくりたくなる。ウィンナーはなかなか買わないから手に入れた際には、娘4歳とその父とに、思う存分ウィンナーライフを楽しんでほしい、おいしくめしあがれ、と思うんだ。

✳︎娘のお昼ごはん

オムライスと大根の皮の漬物、おみかん。飲み物に牛乳。

f:id:gatemusubento:20220402141118j:image

f:id:gatemusubento:20220402141127j:image

おいしーいといってもらえた、よかった。

オムライスを作っているところ。ウィンナー1本、ピーマン半分、玉ねぎ親指1本分くらい、ニンニク小さめひとかけら、刻んで、

f:id:gatemusubento:20220402143345j:image
f:id:gatemusubento:20220402143340j:image

オリーブオイルにニンニクをいれてジュワーとさせていい匂いがしたら、娘が寄ってきた、危ないから向こうにいってもらって、刻んだものぜんぶ、ウィンナー、ピーマン、たまねぎを入れてこがさないように炒める。
f:id:gatemusubento:20220402143326j:image

ごはんを入れて、あとはうまみを出してもらうため、バターもひとかけら入れておいて、f:id:gatemusubento:20220402143343j:image

ケチャップをいれてごはん全体に混ぜれば、
f:id:gatemusubento:20220402143334j:image
f:id:gatemusubento:20220402143337j:image

ケチャップごはん、できあがり。お皿によそったら、今度は卵の準備。
f:id:gatemusubento:20220402143331j:image

たまごは多めに、ふたつ。溶き卵して、熱くしたフライパンにオリーブオイルとバターを溶かしてじゃじゃーとゆるめの卵焼きをつくったら、ごはんにそれらしいかたちにのせて、f:id:gatemusubento:20220402143329j:image
f:id:gatemusubento:20220402143348j:image

ハートがいいとの娘の要望の通り、ケチャップでハートのかたちをかく。意外とケチャップがドドっとでてくるから、一髪入魂で一筆書きして、OKもらえた。これで無事完成。いただきます、と。

f:id:gatemusubento:20220402143351j:image

f:id:gatemusubento:20220402150126j:image

そしてごちそうさま。

小さい頃なかなかごはんを食べなかった娘、最初はごはんひとつぶ食べればパチパチパチパチと拍手ものだったのだけれど、いまはもうこんなに食べてくれるようになった。ぼんやりマイペースな私はその成長に追いつくのに精一杯で、いつも前に前に進んでいく娘の背中を追いかけているように感じてる。