*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

抜け道

昨日は年度初めで、私も職場の組織変更の対応でバタバタしていたけれど、主人も仕事先の現場の入退システムが変わったり各種申請先が変わったりと新年度の影響を受けていたらしい。

そんな話のなかで聞いていると、なにやら、作業現場に入場するまでに、5つも6つも、ロックがかかった扉を開けていくらしく、鍵だらけで、パスワードを覚えきれないことがあるのだとか。それはそれは鉄壁の守りなのだと、思いきや、、遠まわりすると中に入りこめる秘密のルートがあるそうで、、まさに抜け道。かいくぐることができるのにこしたことはないけれど、いつまで大丈夫なのかな。

✳︎主人のお弁当

ウィンナー、鶏肉グリル塩味、おから、大根の塩もみ、生姜の甘醤油漬け、梅干しf:id:gatemusubento:20220402071500j:image

今日はいつもと違うお弁当箱。

10年くらいは使っている。最近違うものに買い替えたのだけれど、久しぶりに手にしたら、安心感がなんともいえなかった。さくさくとごはんもよそいやすいし、四角いからおかずを入れやすい。いいね。
f:id:gatemusubento:20220402071454j:image

北東の空、高く。

朝いちから、ひらがな練習中の娘4歳。今日は「き」が書きたいというから、き、の練習。

f:id:gatemusubento:20220402072833j:image

きつねの絵も描いてというからきつねの絵を描いて、き、き、き、、、と下書きして、書き順がわかるように、赤、青、緑、黄色で始点を打ってみたりして、、さあ、がんばって。

f:id:gatemusubento:20220402181852j:image

娘は左利き、筆の運びが大変そう。書き方練習の後に、きつねさんの絵に色を塗ってくれた。嬉しい。

f:id:gatemusubento:20220402181921j:image

終わったから映画を観る。最近リスのアニメがお気に入り。私は、映画のリスを追いかけて猫が飛び跳ねるのを見るのがおもしろい。
f:id:gatemusubento:20220402072839j:image

映画が終わったら、、今日は、お掃除。

綺麗なお部屋にして、そして、それから、ゆっくりするんだ✳︎