*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

✳︎娘お昼ごはん✳︎休園日のおうちごはん220209

コロナ対策で保育園は休園中。娘4歳、相手ができないから可哀想だけれど、これくらいでめげるわけにはいかないんだな。つらいことは山ほど転がってるんだ、横にいて、服を着せて、お風呂に入れて、ごはんを食べさせてあげられるのだもの、これ以上なにをのぞもうか。

✳︎娘のお昼ごはん

今日はラーメン。お弁当じゃなかなかできない汁物やあったかいものをね。基本は野菜スープ。それに、鶏むね肉を刻んで、にんじんにキャベツ、そして、おいしい油あげを入れて。この油あげは格別おいしい。油の具合がいい、揚げられた本体のほうの食感もおいしい。うまみを出したいとき、お料理のおいしさアップに頑張ってくれる。お肉やお魚少なめでもこれをいれると肉っけ、魚っけがでていい。

f:id:gatemusubento:20220209163020j:image

今日、大根の皮の漬けものが途中で終わった。もういいのときくと、明日食べる、とね。いざ終わりを迎えるとなんだかさみしいものだ。

f:id:gatemusubento:20220209131711j:image

f:id:gatemusubento:20220209131726j:image

f:id:gatemusubento:20220209131752j:image

この油揚げはほかとは違う、と思っていたのだけど、まさに、袋にそう書いてあった、ひと味ちがう、とね。おいしいおいしい油あげ、松山あげっていうんだね。

f:id:gatemusubento:20220209134837j:image

くまちゃんのベッドだよって、かわいいね。