*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

お弁当(夫)220627 ツバメの子

今朝も言わずもがなか暑さの陣、すでに勝負ありとでも言いたげにこれでもかとじりじりじりと攻めかけてくる。雨粒を避けるように、陽射しから逃れるように、走りこむ、日陰へと。

ふーと、見上げた軒先に、、まだいたの、あなた、ツバメの子、もうたった一羽になったツバメの子。。誰もいない巣の中に、むっくりうずくまって、もう何日も前から、きょうだい達は飛び立って親鳥と空を舞い餌をとる練習をしているというのに、、。どうなるのかしら、あなたの羽ばたくところを心待ちにしているんだよ。ツバメ、ツバメ、ツバメの子、空を見上げてみてごらん。青い空が待っているよ。

✳︎主人のお弁当

今日は豚丼、どんと。それにレタスときゅうりのサラダ、ゆでたまご、生姜の甘醤油漬け、大根の皮の漬物、たくわん、こんぶ、梅干しf:id:gatemusubento:20220627064231j:image

豚丼は、豚肉と玉ねぎ赤いパプリカを炒めて、お醤油お酒みりんお砂糖で味をつけたもの。ごはんの上にのせたら、最後にこしょうをふるのがおいしさの秘訣。ぐうっと味が変わる、こしょうが好きになってしまうくらい。
f:id:gatemusubento:20220627064446j:image

上の写真のように、冷凍したお肉を使う時、時間がない時は、こんな風に、冷凍されたまま、コンとフライパンに入れて、そうして、調理とは分量は別に、料理酒をダバダバっと注ぎ入れて煮るようにして、解凍しつつ、通常の調理を進める。そうしている間に、フライパンを少し放っておいて、お弁当箱にご飯を詰めたり、他に入れるおかずの準備をしたりすると、なんだか手際よくすすんでいる気になってきて心地いい。
f:id:gatemusubento:20220627064222j:image

青空。東の空。大気なのか、宇宙なのか、何が青いのかな。地球が青いのだっけ、空も青いよ。空の青さには敵わないね、綺麗だな。
f:id:gatemusubento:20220627064228j:image

こちらはツバメの子、ふっくらしている、親鳥はまだ周りにいる様子。まだ空の青さを知らないで、何を見ているの。あなたにも飛ぶときがきているんだよ、がんばあれ!
f:id:gatemusubento:20220627064213j:image