*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

お弁当(娘)220617 こどもの世界

ねえ、ママ、きょうってあした?

目覚めてすぐの娘4歳より、問いかけ。なんのことかと思うけれども、、うーんと考えてみれば、分かったよー、いいたいこと。昨日からみた今日のことね、昨日の時点で今日は明日だったものね、、なんて言えばいいのかな、たしかに、明日になったね、いや今日なのだけれども、、。

明日はいつくるのかと聞かれて、このまま眠れば明日が来るよ、お日さまがでて明るくなったらね、と説明したから、、その明日になったとのだよね、と、そう言いたかったんだ、難しいね、でも伝えたいこと、伝わったよ。

✳︎娘のお弁当

しゃけのおにぎり、卵焼き、大根にんじん煮、大根の皮の漬物、鱈(たら)のフライ、枝豆

f:id:gatemusubento:20220617133734j:image

最近、娘のお弁当にちょっと苦戦している。量や好みや食べやすさなどを考え出すと、終わりがなくなって、何をいれたらいいのか、食材は色々あるはずなのに、迷ってしまう。美味しく食べて元気でいてほしいのだけどな。
f:id:gatemusubento:20220617133737j:image

大根の皮の漬物とか切干大根とか汁物は、こうやってキッチンペーパー等に一度とると汁気がとれて安心。オレンジや大根を煮たものとかも同じようにしている。

おかずをひと品、、急ごしらえのお魚のフライは、こうやって、マヨネーズに牛乳少しと小麦粉を混ぜて、、人差し指でぐーるぐーると、、これなら、卵やらなんやら色々セットしなくても大丈夫、、簡単にできるね、
f:id:gatemusubento:20220617133757j:image

鱈(たら)の切り身、小さくして骨をよくとったものを、ペチャっといれて、
f:id:gatemusubento:20220617140854j:image

パン粉をつけて、、これはパン粉をいれる器が小さくてまわりにこぼれた、、
f:id:gatemusubento:20220617140940j:image
f:id:gatemusubento:20220617133751j:image

パン粉をまぶしたら、しゅわーっと揚げる✳︎
f:id:gatemusubento:20220617133803j:image

小さいからすぐ揚がる、少し焦げてる、火の通りに自信がないから、ついついやり過ぎてしまうけど、これくらいなら大丈夫。f:id:gatemusubento:20220617141202j:image

こちらは、おやつのりんご。塩水につかっているところの、うさぎのりんご。

f:id:gatemusubento:20220617133731j:image

娘がうさぎがいいと、しかも、かわがおいしいの、などというので、驚きつつ、おいしいよねー!と、うさぎりんごで余った皮をたくさん食べてみせた。皮もおいしいねと、アピール。

f:id:gatemusubento:20220617133743j:image

今日寝たら、明日はお休みだから、まーる、またその次もお休みだから、まーる、その次は?保育園だからバーツ!といいながら、画用紙に印をつけていた。

f:id:gatemusubento:20220617140244j:image

真剣な面持ちで何かに想いを馳せるようにして、丸やバツを書き込んで、すっくと立ち上がった娘、さあ、出発しようね。急ごう、保育園に。今日も楽しい日でありますように。