*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

草がゆ

七草粥(ななくさがゆ)は、春の七草おかゆにいれていただくものだけれど、七草がいつでもあるわけではないから、いまある青菜のもので、おかゆをつくれば、それが草がゆになる。

✳︎娘のお昼ごはん

昨夜、小松菜としらすおかゆにしたら、娘4歳がまた同じものを食べたいというから、今日はしらすはもうないから、三つ葉とほうれん草をいれて草のおかゆにした。

おいしさのひみつは、簡単なんだ。バターが入っていること。美味しいバターをひとさじ、溶かして混ぜて、あとは、お塩でほぼ味つけして、香りを出すのにだけお醤油を少したらす。

f:id:gatemusubento:20220312145739j:image

f:id:gatemusubento:20220312150219j:image

ごはんの間もあちこちジタバタ動く娘。お湯呑み茶碗をひっくり返してお水をこぼそうが、こりないこりない。まるでポップコーンがはじけるみたい。あつあつほかほかでふわふわのエネルギーの塊(かたまり)。

ママみて!と言われてみれば、飛行機雲、まぶしい空。

f:id:gatemusubento:20220312153910j:image

✳︎朝ごはん

まぐろのしょうが煮をごはんにのせて、あとは、ワカメとにんじんのお味噌汁、大根の煮物や、大根の皮の漬物、りんご。
f:id:gatemusubento:20220312145742j:image

りんごは、おかわりした。シャキシャキね。
f:id:gatemusubento:20220312145745j:image

最近、ますますよく食べるようになってきた娘。一生懸命に口の中に色々なものを運んでいるのだけれど、追いつかない。

おなかをすかせて、まな板の横、手元に、うろうろしている姿には、なんとも言えないものがある。たくさん食べて、大きくなっていくんだね。