*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

お弁当(夫)220617 雛(ひな)たち

今朝は薄曇り、お日さまがぼんやりだけれどだいぶ高くあがっている、北緯40度くらい、かな、方角は北東のほう。見送るのは西の空、今日も振り返って大きく手を振っていった。

ツバメの雛(ひな)がピーピーいっているのを拝めば、ほんとに大きなお口、顔の大半を占めている。うちの雛、娘4歳も同じよう、あーん、あーんとおおいばりで口を開けるんだもの、いつまでこんな日が続くのかな。ある時、終わりくるのだろうな。朝ごはんにしーようっと。

✳︎主人のお弁当

梅と大葉の混ぜご飯、しゃけ、卵焼き、大根にんじん帆立の煮物、焼き肉少し、レタスとしらすのサラダ、蒸した小さな新じゃがにお塩、大根の皮の漬物、生姜の甘醤油漬け

f:id:gatemusubento:20220617063827j:image

暑さのせいか、蒸すせいか、体力も消耗しやすいこの季節、梅は大活躍、今日も混ぜご飯に。

f:id:gatemusubento:20220617064035j:image

大きめのをひとつ半からふたつ、種から身をこそげ落として、刻んだ大葉と混ぜる、だけ。作っているそばから、おくちが酸っぱくなってごはんごはん、、と、なる。
f:id:gatemusubento:20220617064603j:image

f:id:gatemusubento:20220617064901j:image

東の空、おはよう。今日もよろしくね。