*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

お弁当(夫)220726 アベリアのお花

今朝は風が強め、そのうち雨になる予報。今日は外出の日、家族全員それぞれの場所に。主人は一番手、もう行って、あとは、娘4歳と私と続く。急いでしたくすればいいけれど、風が気持ちいいからちょっとだけお散歩した。風に吹かれてキャッキャと飛び跳ねる娘、風の吹いてくるほうをみれば顔に髪がかからない、と教えてくれた。それから足で砂利砂を掘って足を汚したのでもうおしまい、帰りましょう。

今日もどんないちにちになるのかな。また夜に、皆んなで、元気に、無事に会えたらいいね。

✳︎主人のお弁当

豚肉のにんにくネギ塩炒め丼、大根の皮の漬物、たくわん、梅干し

f:id:gatemusubento:20220726064529j:image

おかず少なめだけれど、お肉でなんとかお願いしたいところ。

公園の植え込みに、アベリアというお花。小さい頃からよく目にしているのに、名前を知らなかった。星形の小花が集まっているから、アストロなんとかみたいな名前かなと予想してみたけれど違かった。アベリアはラテン語なんだそう、最初はイタリアで作られたのだとか。時を経てこんなところまで届いたのかな、なんだか素敵。
f:id:gatemusubento:20220726064535j:image
刈り込まれているのものもあってそれもいいけれど、こうやって伸び放題になっているのも、私は好きだな。赤みがかっている茎ごと摘もうとしても、なかなか折りとれなくてお花だけとれてしまう、子どもの頃そんなことをよくしていた。

f:id:gatemusubento:20220726064516j:image

ぐしゃぐしゃぐしゃ、こうするとお水がでてくると教えてくれる、海辺の砂浜みたいだねと話す。

東の空、雲多め、風強く、まだ気温は高くないから涼しい、

f:id:gatemusubento:20220726064539j:image

もうそろそろ現場に着くころかな。

こちらも、準備して、出発しましょう。