*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

お弁当(夫)220401

昨日は夕方に銀座で40代の男性が亡くなった。作業用エレベーターが突然10階から1階まで落下したのだそう。5年前の夏、2017年8月11日のことを思い出した。丸の内で男性3人が一度に亡くなったこと。重さに耐えきれなくなった重機が落ちてきて落下してのことだった。お盆直前の事故、忘れられないな。

ニュースにもならないけれど、ほとんど毎日、どこかで作業員が怪我をしている。そして、時に亡くなっている。落ちたり、埋まったり、流されたり、刺さったり、潰されたりして。

私は思うな、事故のほとんどは、起こるべくして起きている、と。防げごうとすれば防げぐことができた事故がたくさんあったと。どうしたってそう思うんだ。なぜならと、声に出して言ってしまいたいことは山ほどあるけれど、でもそれを言って何になるんだろう。

亡くなった人は戻らないし、変わらないものは変わらないんだ。何か言えることなんてないのだと、これまで何度も思い知らされてきた。たたきこまれてきた。今はご冥福を祈るだけ。私は、ずっとずっと、忘れない、何にもできないのだけれど、忘れない。

✳︎主人のお弁当

鶏肉の甘辛煮をさいてごはんにのせたもの、おから、三つ葉入り卵焼き、生姜の甘醤油漬け、たくわん、こんぶ、梅干し

f:id:gatemusubento:20220401063000j:image

朝のおにぎりは、無し。

f:id:gatemusubento:20220401063959j:image

東の空。

f:id:gatemusubento:20220401065003j:image

今朝は雨。外は凍るような空気。雨で濡れる道に桜の花びらが散り始めていた。

いってらっしゃい。気をつけて。