*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

お弁当(娘)220303

今日は桃の節句、雛祭り。娘4歳、子が健やかに育つように、厄が払われますように。

✳︎娘のお弁当とおやつ

おいなりさん、ふたつ。たらこのおにぎりひとつ。タラとほうれん草のソテー。ブロッコリーにお塩。大根の皮の漬物。いちご。
f:id:gatemusubento:20220303074832j:image

お魚のソテーは、できたてを娘の口に放り込む、塩加減を確認して、もう一度、放り込む、美味しいと言ってくれた。そうなのよね、出来たては何でもおいしいんだ。ここでおいしさわかってもらえれば、だいたいあとはうまくいく。
f:id:gatemusubento:20220303074758j:image

最近、娘が気に入ってくれている、たらこ。焼きたては熱々。たらこによって赤の色合いが違う。濃いめの赤、ピンクのようなもの。いろいろ、たらこにも個性があるんだね。

✳︎おやつ

今日は桜餅(さくらもち)。折り紙をしいて、節句のお祝いの気持ち。葉っぱは食べられるんだけど、美味しいけど、とって大丈夫だよ、と伝えた。
f:id:gatemusubento:20220303074822j:image
おーし。穏やかなお日さまがのぼってる。今日もはじまりはじまり✳︎