*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

お弁当(夫)220302

今朝は娘4歳がお布団のなかでなにかおしゃべりしているから、見送りはなし。いってらっしゃい、今日も気をつけて、無事に帰ってきてください。

✳︎主人のお弁当と朝のおにぎり

ぶりの照焼、高野豆腐の煮物、レンコンきんぴら、大根煮物ひき肉あんかけ、大根の皮の漬物、生姜の甘醤油漬け、梅干、こんぶ

f:id:gatemusubento:20220302061715j:image

ぶりの照焼は、なかなか照りが出なくてじりじり待った。お料理の本に、煮魚は切ってから煮ると綺麗に味も染みて作れるって書いてあって、そうなのね、と。これで最後切る時ぼろぼろしないで済む、ありがたい。言われるとわかるけど、教えてもらわないと気づかない分からないことってある。理由も一緒に教えてくれるのって、よく分かるし、伝えてくれる人の優しさ感じる。

✳︎おにぎりは、赤紫蘇、大葉、梅干し

f:id:gatemusubento:20220302062746j:image

f:id:gatemusubento:20220302062937j:image

西の空。真っ暗で空だか何だか分からないな。

f:id:gatemusubento:20220302063107j:image

ベランダから東のほうの空。

f:id:gatemusubento:20220302063509j:image

河津桜カワヅザクラ)の花がほころんでいた。眺めていたら、見知らぬ人に、やっと咲きましたね、と声をかけられた。桜、みんなであなたを待っていたのよ。