*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

お弁当(夫)220301

昨日は、仕事から帰ってくるなり、朝からいちにち蒸し暑かった、のどが渇いて(かわいて)しょうがないといって、お水をごくごくごくごく飲んでいた。現場仕事は季節がひとあし早くすすむ。でもいわれてみれば、水道のお水も冷たくないし、葉野菜のしゃっきり具合もあやしくなってきている。もうとっくに季節が変わっているんだ。

✳︎主人のお弁当と朝のおにぎり

メインはハンバーグ。あとは、油揚げの煮浸し、れんこんのきんぴら。生姜の甘醤油漬け、こんぶに梅干し。

f:id:gatemusubento:20220301063909j:image

おにぎりは、赤紫蘇に梅干し、大葉。

f:id:gatemusubento:20220301071637j:image

昨日、大葉を入手した。嬉しい。だって、その前の日に大葉をお願いしたら荏胡麻(えごま)の葉を買って帰ってくるんだもの。似てるけど、違うんだな。大葉だって無ければこんなに恋しくなるものなんだ。

f:id:gatemusubento:20220301071736j:image

f:id:gatemusubento:20220301063917j:image

春の夜明けの西の空。

f:id:gatemusubento:20220301063941j:image

東の空、いつもさわやか。

おだやかな季節は短いから、これからは、もう夏の酷暑に睨み(にらみ)をきかせて、体を整えていく、お弁当も徐々に夏モードに入っていく。