*ガテムス弁当*

ガテン夫と愛娘のお弁当の記録

✳︎娘お昼ごはん✳︎休園日のおうちごはん220204

今週一週間、休園の予定が、来週いっぱいまで延長になったと連絡が入った。。子どもたち、保育園も、学校も、みんなほんとうに大変だな。来週も、、おうちで一緒にごはんだ、娘よ。

✳︎娘お昼ごはん

今日はぜんぜん進まずだった。朝食べすぎたかな。飽きてしまったかと思えば大根の皮だけは変わらず食べてた。

こう大根ばかりみて生活していると、質量保存の法則を感じてならない。大根のかたちだったものが、、食べられて、血になって骨になって、排出されたものは、自然に戻っていく。それがまた大根になるかもしれないし、花の蜜になるかもしれないし、私たちの一部になるのかもしれない。かもしれないばかりだけど、そう考えると私も大根とそんなに変わらなく思えてくるんだな。いまたまたま、ひとたび、人の姿をかたち作っているけれど、宇宙の規模で考えたら大根も私もおんなじようなものなんじゃないだろか。

今日はお味噌汁もおかずとして出張ってくれた。お買い物に行く暇がないから、緑のものがない。冷凍解凍ブロッコリーにお塩をふって、枝豆もだして、あとはいつもの切干大根、今朝作ったごぼうと牛肉の煮物。いつまで続く大根の皮のポリポリ漬け。

いただきます!と始まって、

f:id:gatemusubento:20220204144251j:image

もうおなかいっぱいになっちゃった、、とね。なんかつまらなかったのかな。その気持ちわかる。こういう日もあるんだ、それもまたいいものなんだよ、分かってくれるかな。

f:id:gatemusubento:20220204144456j:image

好きだね、、大根。他には目もくれない、ときたもんだ。
f:id:gatemusubento:20220204134440j:image
f:id:gatemusubento:20220204134420j:image
f:id:gatemusubento:20220204134417j:image
f:id:gatemusubento:20220204134428j:image
f:id:gatemusubento:20220204134443j:image

✳︎ママお昼ごはん

今日は焼き芋の残りと娘さまのお残し。なんでも喜んでいただくよー。
f:id:gatemusubento:20220204134423j:image